休み終了

土曜、日曜振替で、結構長かった今年の盆休みでしたが
結局何処へも行かずに、本を読んだりバルーンを捻ったリ。
でも、あまりの暑さにダラ~ッとしてしまいました。

最近、ドラマを録画して見ています。
話題の「半沢直樹」や「七つの会議(終了)」「激流(終了)」などを。
知らなかったのですが、「半沢直樹」と「七つの会議(終了)」は同じ原作者だったのです。
どれどれと図書館で「池井戸潤さん」の本を借りてみました。
うん、面白いです!
他にも借りていたのですが、池井戸さんの本が一番面白かったかも。
半沢直樹の原作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」なのですが
さすがにこれは借りれませんでした。
「七つの会議」はドラマしか見ていませんが、組織ってそういうものなのかなぁ~とか。
これは「隠ぺい工作」が題材になっていたのですが、面白く見ました。
東山紀之さんもなかなかいい味出していたし、他のキャストもとてもはまっており
4回で終わったドラマでしたが、じっくり楽しみました。
ふと、「カネボウ」の肌がまだらに白くなるという事例が起き商品を回収する騒ぎに。
カネボウ化粧品は花王株式会社の子会社…。
「どうしてこうなったんだ!」といろいろなやり取りが行われているはず。
七つの会議みたい(隠ぺいとかではないですよ)な、組織としての責任などを
追求したりして...と想像していました。
大きい企業はそれなりに色々あるのだろうなぁ~と零細企業の社員は思いを馳せるのでした。
(症状が出た方たちにはキチンと対応されるでしょうけどね)

f0039624_15265624.jpg



ここからグレーゾーンです!


昨日、バイトから戻ってきまして…。
手を洗ったり…と台所にてゴミ箱の蓋を開けたとたん…ツーンと鼻に刺激臭。
「臭いッ」と…一体何からこんな臭いがというより…便の臭いなので
なぜこんな所から「うんちの臭いなの?」と…目を凝らすと
袋に入れられた紙パンツが。袋に入っているのになぜ?と思ったら。
母が

「実は、じいちゃんが…紙パンツそのまま、そこのゴミ箱に入れていて…」

どうやら、母がコップを洗おうと流し台に立つと異様な臭いがしたらしい。
もしや?!とゴミ箱を覗くと紙パンツがそのままポイっと捨てられていたらしい…(;_:)
「あ、これは(私から)怒られる!」と、涙目になりつつそれをビニールに入れてギュッと縛ったらしい。
しかし、時は遅く…ゴミ箱そのものに臭いが付き…蓋を開けるたびに…。
臭いがもぁ~と。
私はトイレの消臭剤を撒き、コーヒー豆のかすをバラまき…。
なんとか臭いが収まりました…なんで台所のゴミ捨てに捨てるかな?そのまんまで(-"-)

めまいがする…頭がクラクラする、動悸が…とおっしゃってベットに一日中寝てテレビを見ておられる。
だけど、好きな菓子パンを食べたり(でも食欲は全くわかないとおっしゃる)
めまい動悸はするが、タバコは止められないらしい。
頭がクラクラ、めまいがするならばテレビなど見られないだろうが
寝て目を開けていれば大丈夫なんだそうである。

先日叔母が来て、父と話していたら
「めまいがするし、歩く事さえままらない」と弱々しく話していたそうな。
叔母が「じゃぁ…トイレとかオマルにしてるの?」と心配して聞くと
歩けないはずの父が「それは、漏れないように急いで行ってる」と…。
叔母が「父さん…歩けるじゃない…」と呆れていましたけどね。
うちは二階が住居なのですが、その階段さえ降りれないんだそう。
この前、病院に連れて行った時は自分でサッサとシャワーを浴び
(母は真剣に心配して『一人でシャワーは危ないね』なんて言っていたのに)
ひとりでスタスタと一階に降りていったのにね…。
病は気からの典型ですなぁ・・・。
最近はおしっこがちょっぴりしか出ないからか…便器に水を流さないんです。
いつも黄色い水が溜まっています。
ですから…手など洗うはずも無く(元々洗わない人ですけどね)
トイレから出てきてそのまま製氷機の氷など、お取りになった日にはねぇ。
知らぬが仏なのでしょうな。

と…モヤモヤする日々を送っております。

[PR]
Commented by widezoom at 2013-08-18 20:16 x
肉親って一番近い存在ですが、一番面倒な存在でもありますよね・・・
気晴らしをしっかりしながら適当に面倒を見てあげてください
Commented by ひなた at 2013-08-18 21:18 x
☆widezoomさん

そうですね…なかなか難しいです。気持がついてきません(-_-;)
息子(孫)が良いつなぎになってくれてるから助かるかな...。
一番優しい存在ですから。
お互いに「ありがとう」と言えれば一番良いのですけどね。
Commented by yuna at 2013-08-20 07:14 x
「七つの会議」と「激流」、見てました!
どちらも面白かったですね!(^^)
テレビ版の「激流」、冬葉さんのお母さんが被害者っぽくなってましたけど、
そもそもあんたが関係持ったことがいかんのでしょーが!ってTVの前でK氏と突っ込んでおりました。。。(メ==)

グレーゾーン…本人もプライドがあったりするでしょうからね。
なんともややこしいでしょうが、
キュッキュバルーン作って、乗り越えてくださいね。
Commented by ひなた at 2013-08-20 10:06 x
☆yunaちゃん

見た?面白かったよね。久しぶりにドラマ見たなぁ。
でも「激流」は原作では毛利先生がメールを送った犯人だったらしい。
確かに一番問題なのは不倫してた冬葉のお母さんじゃん!って同じく突っ込んだよ。
「本当は別れたくなかった…うううっ」って…京都まで行ったくせにぃー。
もしかして離れた場所で同じ時間にK氏とyunaちゃん、私と同じ突っ込みしてたかもwww

グレーゾーン…あまり人前で吐く言葉ではないんだけどね。
やりきれないの。商売立て直そうと出してきたお金とか…態度とかさ。
父も冬葉のお母さんに見えてきたよ...(-_-;)
Commented by aomeumi at 2013-08-20 22:24
ポルトガル・青目
こんにちは・・・似ているブログから来ました・・・どこが似ているかというと・・・グレイゾーン・・・かもしれません。うちは、まだ現役ですが、三年前まで、お父様とよく似ていました。読んでいて身につまされました。なぜ三年前か・・・というと、私が病気になって、なんのお構いもできなくなり・・・随分と変わりました・・・今考えると、夫も大病をし、鬱の状態でした。お医者様に相談して、安定剤のようなものを出してもらうと、かなり改善されるかもしれません。お母様のお気持ち、よく判ります。お大事になさいませ・・・。
Commented by ひなた at 2013-08-21 16:40 x
☆青目さん

遊びに来て下さってありがとうございます。
グレイゾーンつながりですね^^
なんと言いますか…今までされた事を思い出すと情けないやらの
気持ちが入り混じり…こんな所で吐きだしています。
(あまり気持ちの良いものではありませんね…すみません)
父を見ていると、自分の生きている意味さえ疑問に思えてきてしまいます。
許して受け入れるほど、私は人間が出来ておりません…。
それがいつしか自分の姿と重ならないようにと日々過ごしていきたいです(^^)

ポルトガル…鉄砲伝来…カステラなどの知識しかありません。
「ポルトガル」という響きが素敵です。
by hinatapowers | 2013-08-18 15:47 | 日記 | Comments(6)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers