みょうばん

息子がニキビに悩んでいて「ミョウバン化粧水が良いらしい」と聞きつけて来たようです。
実は消臭などに良いというという事で焼きミョウバンを買っていたものの…

ほら、ねっ、いつものように買って満足してそのままになってましたの(^.^)


でも、偉そうに「ミョウバンならあるよ」って言っちゃいましたわ。


「えっ!本当?!すごいっ。で、ミョウバンって何?」と聞くもんですから。


書いてある通り「硫酸アルミニウムカリウムです」と言いました。


息子は「もう良いです」と…なら聞くな^^;

f0039624_14432890.jpg



さて、このミョウバンってすごいんですよ~。
消臭や殺菌など出来ちゃうんですねぇ。
さっそく、いろんなサイトを見てミョウバン原液を作る事に~。

500mlのペットボトルに水道水とミョウバンを15g~20g程度。
一応計って真ん中の17g溶かしてみました。
左が水でもう6日位なるんですが溶け切らずに
待ち切れずお湯で溶かしたヤツも作ってみましたが…結局溶け切らず。
水で作ったのは冷蔵庫に入れちゃって「なんで冷蔵庫に入れてるの?」って言われたけど
何となく入れちゃったんですが。それもそうだと常温に戻しました。
毎日見ては「溶けてない」と振って撹拌してますけどなかなか透明になりません。

いい加減に書いた文字が性格を表しとりますな~(-_-;)
f0039624_14505548.jpg


透明になったら、お風呂場の鏡の石鹸カスの汚れに使ってみよう!と楽しみに待っております。
薄めてシュッとしたりいろいろ用途があるようですから
皆さんもどうでしょうか~?

息子のニキビも様子見てみますね(^O^)/


まずは原液が早く出来んかなぁ~←まだ出発点におりまする。
[PR]
Commented by yuna at 2013-11-15 06:17 x
へぇ~!
私もニキビ肌…もうこの年だと、吹き出物っていうんかな?( ´,_ゝ`)
やってみようかな~♪
ちなみに、2年前皮膚科に行って処方してもらった薬は大当たりで、綺麗に治ったんですけどね。
2年して再発しました…orz
Commented by ひなた at 2013-11-15 11:44 x
☆yunaちゃん

そうよ!そうよぉぉ~ちょっと奥さん!
なんかすごいのよミョウバン水ったら~。
いろいろな事に役にたつんだからぁ!
安いから作ってみてよ。
こちらは息子の顔でためしてみるね(^O^)/
by hinatapowers | 2013-11-12 14:55 | 日記 | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers