新規通帳

以前、会社で積み立てをしていたものの
ぐだぐだになって、誰のお金がいくらかも分からなくなって
いつの間にか無駄に金額だけが増えていく状態になっていました。
思い切って積立やめようとなり。

貯めていた金額の一部を会社から返してもらって…。

やめた人の分もあるとかないとかで…結局それでも17万円位残って計算のしようがなく…。
もう、仕方ないので会社の備品(ロッカーとか)に当てようかとなりまして。

で、新しく若い20代の社員も増え…彼ら急なお祝いとかのお金出すの苦しそうだから
(若い時ありがちな、給料をいっぱいいっぱい使って金欠になる病気)
とりあえず、積み立てを始めようかと提案しました。

個々が同じ銀行で通帳を作り、全員分の通帳を私が預かり
毎月2,000円ずつ積み立てしようと提案。
キャッシュカードはそれぞれが持ち、私に何かする場合は
キャッシュカードで下してもらう事に。
で、先日新しい積み立て用の通帳を作りに行きまして。
顔見知りの所へ。


それがなかなかできずに…。


説明を受けますと…今年1月から新規通帳作成のチェックが厳しくなり
どうやら名前などが、犯罪に使われた名前に該当もしくは似通ったようなものだと
センターでの審査(?)でOKが出てから通帳を作る事が出来る体制になったそうで。
私の名前がそれに引っかかり、今日は通帳がお渡しできませんと言われ。
本当なら窓口ですぐにお渡しできるんですけど...と。



と、それを説明に出てきた方…お互いに顔は知っておりますが。



これこれこういった事情で今回は通帳をお渡しできないのですと



そこまでは良かった。私の顔をじっと見て。



「ひなたさま…は、日本人でございますよね?」って…。



「は?」



「ひなたさまは日本人…ですよね?」と再度聞かれまして…。




「はぁ…私は日本人ですけど?」




って、生まれて初めて「日本人ですよね?」って聞かれたよ~( 一一)



まぁね、会社に帰って笑いものになったけどね。
くそーみんなの分の記入の紙まで取ってきてやったのにぃ~!
まぁ、これで毎月面倒だけど、辞めた時も通帳を各個人に返せばいいし
訳の分からない積み立てではなくなるわね。



今日のバルーンはなーんだ?
有名なキャラクターですな。分かるかなぁ~?何でお口が×なんだろう。
f0039624_11231481.jpg



先日、リラックマもどきを作っていたら態度の悪いクマになったのだ。
なんかスエットのトレーナーに手をいれて、近くのコンビニに煙草でも買いに行くような…
ガラの悪いクマになってしまいました。
どうやらリラックマはもっと耳が離れているんですよねぇ~。
精進精進!頑張ろう~~~~!

f0039624_11255960.jpg

[PR]
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2014-01-18 18:56 x
素晴らしい提案ですね!!
Commented by ひなた at 2014-01-18 23:43 x
☆馬主さん

うーーーん…人は色々と考え方があるのだと勉強になりました。
50代の社員が迷惑そうでした…。彼からは現金でいただくかなぁ…。
有難迷惑だったかも。人ってむずかしー!
by hinatapowers | 2014-01-18 11:27 | バルーンアート | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers