もう12月だー

早いですねぇ。もう12月ですよ~。
この一年…あんまりバルーン努力しなかったなぁ。
当たり前やけど、ちっとも上手にならん。

今は日曜日度に叔母の所へ行っています。
母がいろいろと食事を作ってくれるので届けに。
やはり独り暮らしだと、どうしても簡単に済ませたりしがちなので。
母がせっせと叔母の好物を作っています。
母も大変ですが…まぁ、この姉妹もいろいろありまして。
私の両親は叔母にした借金も返してないし。
少しはその分と思って頑張らないと…なんて思ったり。
母は多少申し訳ないと思いつつも、オジジ様はケセラセラ…。
借金したことなどすっかり忘れている様子。

叔母とはいつかはお別れの日が来るだろうけど。
もう少し元気でいてほしいな。
以前、父は叔母に電話をかけて
「俺は先長くないけんさ。部屋が空くから、こっちに来て一緒に住めばいい。」と言ったそうな。
オジジ様は先に逝く逝くという「逝く逝く詐欺」ですけど。
先に逝く気もないくせによー言うわ~と思ったけど。
「なかなか部屋空かんからねぇ…オジジ様に負けたらダメよ」と、笑いながら、
叔母とそんな話をしつつ。

まぁ、いろんな感情が入り乱れるなぁと思うのです。
一人住まいの叔母に、熊本の叔父の奥さん(義妹)が
(この方たちもあまり付き合いがない、というかお互いに好きではない関係)
先日、叔母が叔父に用事で電話をしたときに、
叔父が留守だったらしく、電話の先で…
(叔父は携帯電話を持っているが、電話かけても出ないので
用事があるときは、嫌だけど家に電話するのだそう)

「義姉さん、今後の事どうするか考えているんですか?」とストレートに聞かれたそう。

聞いてびっくりしたけど。
カチンと来た叔母も「あら、ちゃんと考えているわよ」と。
いろいろな事は私と話しているのですよね。
私も叔母に聞くのははばかれたけど…聞いておかないと。
急に意識が無くなったら、預金はどこにとか、暗証番号とか。
葬儀はどうしたいとか。

「ひなたとちゃんと話し合ってるから、心配しないで」と言ったら
「あら、義姉さん。妹さん(母の事)ではなくて、ひなたさんですか?」
「そうよ。妹も仕事もって忙しいし、年代も同じ。だから若い世代にお願いしてるのよ」と言ったら。
「義姉さんはそういう考えなんですね」と。
話しているうちに喧嘩になりそうなので。
叔母は「そうよ。そういう事なので、Sさん、心配しないでね」と言って切ったそうな。

まぁ、ね。
叔父も叔父で。
「姉さんが死んだら。ここ(叔母の家)を売って、T(母)と分けるか」と
叔母の前でいう人だから。
叔母も、「あんたには1,000万くらい貸してるけどさ、全然返してもらってないけどね。」と
一応言ったみたい。叔父は黙ったそうだけど。
人間もらえるものが有ったら欲しくなるもんだよね。
叔母がきちんとして亡くならないと…いろいろ問題が起こりそうだなぁ。
生きてる内に、寂しいけど土地を売って一緒に住めばいいのになぁと思ってるけど。
叔母の回りの家の人たちも売りたいって話なので。
独り暮らしのお隣さんは92才で子無し。
裏の方は叔母か、そのお隣さんとセットでないと売れない地形。
家に入る道がすごく狭く、消防法で家が建てられない土地なので。
ん~元気なうちにきちんと出来たらいいだけどね。
叔母は一緒に住むのもありかなと思っている様子だし。
でも、今度抗がん剤を勧められたら…しないって言ってたな。
どうせなら、気持ちよく生きていたいからって。


ま、世の中に、親戚、家族円満な家庭ってどれくらいあるんだろうねぇ。



昨日は久しぶりに、ある所へ行くのに。お土産がてら雪だるまーズを。
人間まぁ~~~るく丸く、行きたいものですな。
f0039624_13354642.jpg

[PR]
Commented by yuna at 2014-12-02 05:56 x
お金やら土地やら、めんどいというか、
神経すり減らすというか、めんどいっすよね~w
結局、結論は最初から出てたりして、
そこまでどうやって円滑に持っていくかが最大の問題だったりして。

うちの実家も、今、私の祖母、父、妹の3人で住んでますが、
父が死んだらあの土地と家どうすんべ~?って思ってます。
税金とか考えたら、いらんし。。。
でも、売るにしても、ド田舎だし、となりとセットじゃないと売りにくい(!)形の土地だし。

ねー。やぁねー。
Commented by ひなた at 2014-12-02 12:24 x
☆yunaちゃん

用意周到にと思っていてもなかなか難しいね。
私も(財産なんてないけど)終活考えるなぁ。
叔母が亡くなって「あれは?」「これは?」ってなりそうで。
一応叔母の意思を尊重したいと思ってるんだけどね。
本当に悪くなった時は聞きにくいしね。
元気なうちに「どうする~?」って話してるよ。
まぁ、揉めなければいいけどね。
熊本の叔母の口調がねぇ…カチンと来るのよ(-_-;)

もう日本へご帰還ですな。
抜け殻にならないようにね~~~\(^o^)/
by hinatapowers | 2014-12-01 13:49 | バルーンアート | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers