三姉妹うさぎ

恥ずかしながら「利他」という言葉を最近知りました。

このまま年を重ねていくにあたって
自分はどう生きていくと幸せに感じるのかなぁって。
一人でもさみしくない、そんな生き方がしたくて
今、いろんな本を読んだりしているところです。

まぁ、父を見ていて、気の毒な生き方だなぁと。
損してると思うんですよね。
まず、甘える気持ちがダメにして行くんだなと感じます。
本人は甘えている自覚はないようですが。
一人暮らしの同じような病気の叔母を見ていると、違いが分かります。
叔母は独身なので孤独には強いですね。
んー男女の違いもあるでしょうが。元々の性格とかもね。
叔母はデパートに勤めていたこともあり、社交性もあります。
女性のほうがご近所のお付き合いや身の回りのことは長けている事が多いですけどね。
叔母はなかなかにお友達も多く、寝込まないように体を動かし
積極的に出かけたりしているようです。
抗がん剤の副作用もあるなか、負けまいと頑張っています。
父は・・・昔からですが、怠け人間なので。人がしてくれるならしてもらおうという
気持ちがいっぱい。
先日、寝そべって、胸の上にお皿を置いてご飯を食べていたのにはびっくり!
マッサージに行ったり出かけられるのに、ったく何やってんだか。

そんなことにならないように、私もいろいろ楽しみを見つけなければと思うわけですよ。
なにか、人のためになるような生き方をしたいなぁと。
息子が結婚すれば、私は一人ぼっち。
一人ぼっちになった時に孤独感に負けないように。
一人でも楽しく生きなくっちゃ、損だなって。

そこで「利他」という言葉を知って、ううむと考えた。
でもね、たかが家族である父を受け入れられない私が
何を人のためにできるんだろうか?と。ぐるぐる考えが戻っちゃうわけ。

なーんだって。
どうしても父を好きになれない。それはそれなのかなぁ。


ウサギさんはどう思う??
360.260.160で作ってみたよ~。
f0039624_16492687.jpg

[PR]
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2015-02-11 20:44 x
三匹のウサギ!

好いですね!

インフルエンザ気を付けて下さい。

今日は母の命日
18年前にもなりました。
色んなこと有るけど
生きて活きてることが
幸せなのかもね!!
Commented by ひなた at 2015-02-12 09:12 x
☆馬主さん

お母様が亡くなられて18年ですか。
そうですねぇ…生きているだけいいのかなぁ。
いろいろありますね。

三匹のウサギ…「デカい!」と息子から言われちゃいました。
さて、どこに飾ろうかなぁ~(^^)
Commented by yuna at 2015-02-13 23:35 x
りたとかむずかしー。
それもそれですが、
どうしても父を好きになれない自分を否定せず、
これが自分だと受け入れていくのがよいと思います。
うむ。
Commented by ひなた at 2015-02-14 10:29 x
☆yunaちゃん

そーそーむずかしかと(p_-)

友達が言うには「好きになれんでゴメンね」って
心の中で謝りぃって。
汚い言葉は自分に返ってくるげなよ。
んで、親でも好きになれんもんは好きになれんげな。
無理なもんは無理とやね。

その後体調はどげんね?
Commented by 417mariyo at 2015-02-16 14:03
バルーンアートを通して人に喜んでいただいているひなたさんは
十分に生きがいを見つけておられるように感じますが・・・
でもそのうちお孫さんのお世話とか
色々忙しくなるかも知れません。
今のうちにご自分を楽しませることを
沢山しておいてくださいね♪
Commented by ひなた at 2015-02-17 11:24 x
☆mariyoさん

生きがいまで…なかなか到達しません(^^ゞ
mariyoさんの卓球のような存在になればいいのですけど。
孫ですね。息子の同級生にも子供が生まれ初めています。
そう遠い話ではないのかも…でも男親の方ってちょっと損かも。
はい、自分の楽しみたくさん探します(^o^)丿
by hinatapowers | 2015-02-11 16:55 | バルーンアート | Comments(6)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers