相続ドロドロ

いやー叔母の死を悲しむ暇なく…



どうやら熊本に住む叔父に、私たち家族は叔母のお金を食い荒らした人たち



すなわち「ハゲタカ」のように見えているらしいです。



どっちがですか?



と言いたいのですが




叔母の残した現金や通帳を渡せというので、全部渡すと



他の親戚に



「妹家族(私たち)はとんでもない家族だ!遺産の件は弁護士を雇って話し合う」と息巻いていたらしい。



何馬鹿な事いってんだろ。



親戚が「で、下ろしたお金ひなたさんが使い込んでいたんですか?」って聞いてくれたら



「いやそのお金はある。」



「通帳とかもないんでんすか?」と聞くと



「いや、それもある」



「じゃぁ何が問題なんですか?」と聞いてくれたらしい。




「姉の遺産が少ない。現金とか一千万しかなく妹家族(私たち)が使い込んだに違いない」と。




叔父の頭では2~3千万円は残っているはずと。





こうなったのも、亡くなった叔母が熊本の叔父を警戒して



「お金の事はひなたさんに任せている」って言ったからなのですが。



もう、たまらん。



叔母が私に通帳を預けたのは亡くなる一ヵ月前で。



現金にしておいてと言われて少しずつ下ろしておりました。



印鑑がどれか忘れたのでキャッシュカードで下ろしてって。



それもみんな叔父に振り込んだのですが。



「足らん!」と、怒っているそうな。



生前叔母が




「あの人(熊本の叔父)には一千万円以上渡してるから、あんなたの分はないよって言ってるから大丈夫」




なんて言っていたけど。




葬儀の時から私にまとわりつき「通帳を送ってね」と言ってる人ですからね。



ったく。あんたがもらってんじゃん。私は知らん!!!




本当にもう嫌だ嫌だ。



話もコロコロ変わって、語気も荒く気がめいります。



で、ICレコーダーを買うことにしました。



「言った、言ってない」の話で困っているから。




しかし、叔父もなかなか卑怯な人間で



今度行われる納骨(しぶしぶすることになった)の時に



唯一の親戚に時間を知らせるふりをして、「遅い時間い変更になったので



あなた達は遠いので参加してなくていいよ」と遠ざけようと細工をしていたそうな。



熊本の叔父の行動を不信に思っている親戚が私に「ぜひ参加するからね」と



協力してくださっているので頼もしい。



亡くなった叔母よ、さぞかし悲しいでしょうが、貴女が何も書き残さなかったからだよ。



みんな生前の叔母の言葉を知っているのだけど、何の証拠もないからね。



早く決着つけて欲しいですな。



んーこんなことが起こるなんて。本当にいらん労力を使いますよ。



みなさんもちゃんと書き残すかしたほうが良いですよwww
[PR]
Commented by yuna at 2015-09-06 17:24 x
心穏やかに過ごせないっすね…。
この前、姉妹四人でLINEしてたんですよ。
父の退職祝い何にしようって。
で、私が
「みんなで頑張って、財産整理するってのはどぉ!?」って、結構本気で言ったんですけど、却下されましたw
家とか土地とか車とか、あるのかないのか保険とかお金とか…。
ねぇ?
何もないと、ほんっっとに困りますよね~…。
Commented by ひなた at 2015-09-06 18:02 x
☆yunaちゃん

それ結構大事だと思うよ。
今になってしみじみと…。ちゃんとしてても恨まれていただろうけどね。
叔母は言ってたけどしなかったら本当に滅茶苦茶だよ。
亡くなってからの叔父の仕打ちがひどすぎる。
yunaちゃんちもきっと何もしなかったら揉めるよ。
父親と向き合って話せるうちにちゃんとしてた方がみんなの為なんだよね。
叔母も今頃…悔やんでいるでしょうよ。
もう、8日には納骨です。
by hinatapowers | 2015-09-06 10:13 | 日記 | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers