聞く耳もたず

叔母が亡くなって…すぐに叔母の家を更地にするという叔父家族。


まず財産分割協議書を交わさないといけないのだけれど。


叔父が頑として弁護士!弁護士!と騒ぎ立て。結局頼んでいるそうな。


すんなり1/2ずつと言っているのだから司法書士で済む話なのですが


なぜか弁護士を入れるの一点張り。


周りも、別の親戚もこの叔父はいったい何をしたいのか?


それに四十九日も終わってないのに「更地にして売却」と言い張る、神経を疑っています。


もともと、叔母を火葬場に連れて行った日に「四十九日も一緒に」というくらいだから。


叔父本人も「二人で半分ずつ」って言っているのに。


弁護士入れて3~40万かけて何をしたいんだか。


周りが私に「司法書士で済むって言いなさいよ」というので電話したのですが


「うちの弁護士さんがどんどん動いてるから」とか


「司法書士?それはあんたが頼めばいい」とか。


弁護士を入れないで司法書士で済むんだしお金も安く済むんだよと言ってもダメ。


「自分は弁護士が「司法書士を頼め」と言ったら頼むから」と。


弁護士のいう事しか聞かないらしい。好きにしたらいいけどさ。


どうせ司法書士さん頼むんだから。


もう、胃がキリキリして眠れなくなっちゃって体調悪しです。


とにかく自分が喪主なのだから、お前たち家族は関係ないとはねつけてる感じです。



叔父の娘(わたしにとってはいとこ)←こいつが曲者。



遺品の整理をしている母に「今月中には終わらせて下さいね。家を崩しますから」だって。


ばっかちーん、勝手に崩したりできんつーの(怒)


お前には人としての感情がないのか?「家があるだけで経費が掛かりますから」だって。


はぁ、、、叔母ちゃん、こうなっちゃってるよ。どうなの?



退院したら息子と一緒に住もうねって言った叔母。あなたの家すぐになくなっちゃいそうだよ?


叔母と息子…23年前の写真です。
f0039624_15482365.jpg

[PR]
Commented by yuna at 2015-09-20 21:26 x
どうしているかと、そわそわしていたら、案の定…。
んー…。
おばさまは、おじさまと娘さんがそんなだったとわかっていたから、
息子さんと一緒に暮らしたいって言ってたんですかねぇ…。
更地にして駐車場でも経営するのかしら?
それともマンションオーナーになるとか?
なんにせよ、お金のにおいがぷんぷんしますね…。

寝る前に、考えても今すぐには解決しない!って唱えると、
寝つきがよくなりますよ(苦笑)
Commented by ひなた at 2015-09-20 22:33 x
☆yunaちゃん

んー叔父は仕事を兼ねて叔母のところに来ていたけど
ここ20年近くはほとんど家族で来ていないと思うの。
でもね人としてどうなの?って感じですよ。
正直叔母の家が無くなれば縁も切れるでしょうね。
(まぁ今までも切れた様なものでしたが)
叔父家族がここまでガツガツくるとはねぇ。
だいたいはレコーダーで記録させていただいています。
言った言わないでこじれしまう部分も多いので。
今は弁護士の送ってくる、叔父の言い分待ちですね。
さて、何を言ってくるやら^^;

次回「こんな事言ってきやがった!」の巻 乞うご期待!
Commented by widezoom at 2015-09-23 17:18 x
相続って本当に大変ですよね。
ウチの母方の祖母が他界した後、相続がきっかけで親戚全員がある日から他人になりました。
祖父から受け継いだ会社を潰してものうのうと暮らしていて、更に祖母の遺産を全て自分の手に納めようとした2人の伯父、その2人にだまされて小遣いもらって寝返った伯母と叔母と叔父。
もう笑っちゃうような人間模様でした。

色々と大変だと思いますが終わるまで頑張ってください。
Commented by hinatapowers at 2015-09-24 22:09
☆widezoomさん

本当に今回思い知りましたよ~。お金って怖いのねぇ。
精通してる方に相談しているのですが
「本当に馬鹿で無知なのか、よほどの恨みがある方のようですね」だって。
只今、相手方の条件待ちになっております。
亡くなった人への気持ちなどこれっぽちも持ち合わせてないみたい。
罰があたりそうで怖いよーーーー(>_<)
by hinatapowers | 2015-09-20 15:56 | 日記 | Comments(4)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers