立つ鳥あとを...

父は人がうらやむ最後だったと思います。
自宅で家族に見守られながら、息を引き取りました。
最後は病院に行くとばかり思っていたのですが。
でも、家で看取るのは家族の協力や訪問看護などいろいろなサービスを
使わないと無理でした。結局母は商売を休んでつきっきりに。
無収入になってまで看護するのは、年金もろくにない両親には無理なことですが
家族(ここでは私)の金銭援助があって成り立ちました。

葬儀にしてもお寺にしても…全部金銭的な事は私にかかってくる話でした。
「死んだら何もしなくていい」ではなく、「お金が無いので何もできない」人たちでしたので
話し合いも何も、私の提案に乗っかるだけの事でした。
付き合っているお寺もない…ここからでした。

葬儀社の方からも「何もないもありです」と提案いただいたのですが。
それではあまりにも…どうなんだろう?と自分自身に問いかけたり。
葬儀って生きてる人の為にするものだと初めて感じました。
見栄と言ってはおかしいかもしれませんが、「あんな送り方をして」と言われたくない気持ち。
でも、何もしないでと言っている人たちなのだから何も無しでいいのでは?
葛藤があり、何のための葬儀だろうかと。

お金がないからお墓もいらない。
正直これは無責任な話なんだなとつくづく思いました。
死ぬってそれなりの用意が必要なんですね。
人間タダじゃ死ねないの。

檀家さんになるという事は息子にもつながって行く話なので
今回は息子と私にとっては良い機会となりました。
正直檀家さんになったり、お墓を買ったりするにはそれなりのお金がかかるんですね。
縁あって昔父方の方で納骨していた(現在はない)臨済宗の所に納骨堂を借りました。
その場所は博多駅の近くで「100万から200万円」と言われる区画らしいのですが
破格の値段で入ることができて幸運でした。
でもちゃんと今後おつきあいしていくことが条件なんですけどね。彼岸や盆暮れなど。
これまた息子と話し合って決めました。
別に宗教心があるわけではないですが、父を送ったことによって何かが芽生えたような。

最終的には自分の為なのかなぁと思うのですけどね。

最近「終活」という話題が流行っていますが。
本当に大切なことです。
「あとはどうにでもやっちゃって」では無責任。ちゃんと考えてやらないと
後が大変…伯母みたいに揉めたりするし。

変な話元気なうちにしかできないんですよねぇ。こんな話。
実際死ぬ間際なんて財産目当てみたいで気が引けるんですよ。
用意ができるならば、残された人の事を考えるならば、亡くなった後分かるようにして
逝くのが思いやりなのかもしれませんね。
[PR]
Commented by widezoom at 2016-02-15 21:19 x
終活・・・

ウチの両親ともに70代半ば
二世帯住宅で同居しています
いずれ訪れる日のことを少しは考えてくれ
残されたものが色んなことをスムーズに進められるよう分かるようにしておいてくれと何度か話をしています
でも何もしない、してくれない
どうやら自分たちは死なないと思っているらしい
散々父方も母方も相続で揉めたのに

子供の言うことを聞くのは損と思っているんだろう
何か言うと最後には恩着せがましい事ばかり言い始める
そして喧嘩になる
残された者たちが困らないようにして欲しいと言っているだけなんだけどね・・・

老いては子に従え

つまらぬ親のプライドをいつ捨ててくれるんだろうか?
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-02-15 21:49 x
そうじゃね!
馬ばかりにお金使うと
自分のお墓も買えなくなるのだね。
ありがとう!
そこそこに遊びます。
道楽は来年で小さくします。

しかし
いつも
気丈に頑張るね!

そうそう
12月のANAは要さんがゲストでしたので
飛行機ずーっと聴いてました。
Commented by ひなた at 2016-02-16 11:38 x
☆widezoomさん

なんと言うか…どこでもあるのねぇ。
うちは間際で今住んでいる土地の話とかや書類を作ったよ。
自分の名前さえサインできず役場の人が代理でしてくれたの。
でも、人の気持ちは個々それぞれあってみんなが丸く収まる事は
珍しんだよね。
widezoomさんのご両親も経験しているのであればなおさらですねぇ。
(家の場合、母が伯母の件で懲りてキチンとしたいと言ったのです。)
でも、年金も少なく保険も無しで残された方は大変ですよ。
まったくのノープランで私にお任せで亡くなって
いい気なもんだと悪口言ってます。
いつか自分がその身になった時を考えて、高い勉強代払っとりますがな。

ん!widezoomさんのご両親は不死身なんだと思うよ~www
Commented by ひなた at 2016-02-16 12:36 x
☆馬主さん

あはは、馬主さんは幸ジョールさんもしっかりしてるから
大丈夫でしょう~。
自分が頑張った分は遊んでもいいではありませんか!
そしてそれが100万円馬券になれば、なお良しです!!

こんなはずじゃなかったーと思いと戦っていますよ^^;

久しぶりにのんびり音楽でも聴きたいですねぇ。
Commented by (▼д▼)/=馬主さん at 2016-02-16 23:16 x
そう
落ち着いたら
大好きな
音楽聴いて
いやしなよ!
モクレン聴くと泣くよ。。。。
あなたをお父さんに置き換えないようにね
Commented by ひなた at 2016-02-17 08:20 x
☆馬主さん

人が亡くなると色々行事があったりして
本当に忙しいものですねぇ。
父を思い出して涙…は、ありませんよ~^^;
まぁその人がいて私がいるという事は感謝していますけどね!
Commented by yuna at 2016-02-19 21:49 x
終活。
うちの親父様はどうお考えなのかしら…。
お寺さんはあそこってわかってるけど、
そのほかにもいろいろねぇ。
土地も家もあるし。
いま、絶縁してますからね。余計に勝手がわからんとよ。
私、長女、その時になったら禿げそうwww
Commented by ひなた at 2016-02-20 08:39 x
☆yunaちゃん

デリケートな問題ででも必要な話なんだよねぇ。
絶縁か~私も父とは全くと言っていいほど口きかない関係だった。
そして両親ともにピーピーさんなので終活どころかの話だったよ。
どうするんだろうなぁ、この方たちと思ったら…やっぱり自分に
どっぷりかかってきてしまったよ。長女って…(-_-;)

多分、yunaちゃんの場合「きぃー」となって、頭の毛毟るよwww
話せるなら、妹たちと話しておくといいかもよ!
by hinatapowers | 2016-02-15 09:58 | 日記 | Comments(8)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers