カテゴリ:日記( 83 )

買っちゃった♪

わたくし、Amazonプライム会員なんですよ。
で、先日からずっと気になっていたアレ買っちゃいました!

f0039624_947245.jpg


蓋を開けますと!じゃじゃーーーーん。

f0039624_9494624.jpg



fireTVstick~~~~~♪

これ便利だよ~。レビューにあるように本当に本体熱くなりすぎですが。
設定も簡単です。
私の部屋以外でも母の部屋のTVでもアマゾンビデオ観れるし!音楽も聴けるし!

YouTubeで健人君も観れたり!
f0039624_9474378.jpg



認識度が分からないけど…音声認識タイプにした方がよかったかな?と
ちょっと思っているところです。


で、これを目くそに自慢していてAmazonプライム会員に勧誘しておりましたwww
[PR]
by hinatapowers | 2016-08-09 09:54 | 日記 | Comments(4)

伯母の初盆&一周忌

伯母の一周忌について伯父から全く連絡がないので。
何もないではかわいそうだし、こちらだけでもお経をあげてもらおうかとお寺に連絡すると・・


「8月1日に霊園で行う予定です」とお坊さんから聞かされました。


なぬ?!


「…あっ、あぁそうでしたか」と、しどろもどろになって日程と時間を聞いて。
私たちに連絡していないという事でお寺さんも驚いていました。
納骨の時とかお会いしてましたからね。


しかし、もっと驚いたのが…。
伯母つながりの元職場の方々を呼んでいたという事!
その方たちと私たちもつながりがあり、別件で電話した時に聞かされ二度びっくり!
その方たちは私たちが呼ばれてないという事に驚き…ってふつー驚きますよね。


ん?おかしかないかい?
親戚には全く声をかけないでってどいうこと?
会いたくないのはこちらも同じ。
でも母が絶対に行くと言って。日曜に果物やお菓子、お花など用意しまして。
(前回、祭壇にはりんご3個だけだったし、お花もなかったので。)
伯母の一番の友達も途中で拾って。
でも、本当はぎりぎりでも伯父から電話があるのでは?と待ってみたんですがね。
無くて、本当に呼ぶ気なかったのねぇと理解しました。

で!当日…伯父の家族全員で来ていたそうな!
通夜も葬儀にも来なかった伯母も来ていたと。ラスボス登場してんじゃん!
おおおおおっ~~誰に顔つくりしてるんですか?
母が来たことに伯父がびっくりして



「あんたは呼んどらんばってん」と口から出たそうな。



そうだろうねぇ…
浅はかというか本っっ当に母に知れてないと思っているところがねぇ。
そして伯父家族全員そろってきているところが恥ずかしいわ。
『私たちはするべきことを、家族でしております』アピールなのでしょう。

「昼の用意もあるのに、来るなら電話くらいしろ」と伯父が母に言ったそう。
母はきっぱり「食事は結構です。」と。



法要が終わり、伯母の元同僚の方も母と妹に「帰るの?」と。
静かな声で「はい、私たちは呼ばれておりませんので、伯母の友人も送りますので帰ります」と。
元同僚の方の中には伯父と母の内情を知っている人もいるので。



まぁね、やっぱりお墓にあった花はホオズキの造花が2本づずつ。
造花?!あちらが持ってきたのでしょうね。
ん~前回はお花すら無かったから学習したのか?
母たちが着いた時にはみなさんお墓にお参り済ませていたらしく。
さすがにそれはさみしいではないか!と、妹がお墓にお花をもって行ったんですが、
お坊さんに「どうぞ、先にはじめてください」と断ってでたそうで、
しかしお坊さんが「今、お墓にお花をあげに行っておられる方がいらっしゃるので待ちましょう」と。
母が「いや先にどうぞ」と言ったら「お花をあげに行かれただけですから、待ちましょう」と。

それだけでもちょっと心救われたかな。
祭壇にはまたもリンゴ3個と落雁が少し供えてあったそうな。

伯母が大好きだったスイカをいれて果物の籠をつくってもらったのでお菓子と共に
母と私の名前が見えるように!供えさせていただきました!!
伯父よ、もっと頭の良い対応はできなかったのかな。
まぁそれができる人ならこんなにこじれないだろうけどさ。
まさか私たちに声をかけないなんて…思いもしなかった。
別の親戚もご立腹!縁切って結構!とプンプン。


おばちゃん、恥ずかしい思いさせてごめんね。
私たちには良い勉強になっているよ。
おばちゃんが諍いが嫌なためウヤムヤにしてきたことがこういう結果になって表れたのかな。
誰だって諍いは嫌いだよ。だからこそ向き合わないとダメなんだね。
それは簡単なことではないけどね…。
いろんなねじれがこうなるとは気が重いです。
世間にはよくあることなのでしょうが、まさか自分の身に起こるとはねwww

f0039624_12445582.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2016-08-03 13:18 | 日記 | Comments(2)

7月になってしもーた

うわぁ…ぼやぼやしてたら7月になっていました。

盆提灯も届いたし。

息子が彼女を連れてきたり…←うすうすいるのは知ってましたがやっと連れてきた!

母は3度目の調停があったり。

広島に行ってみたり。(広島でツイスターズというイベントに参加)

f0039624_1027931.jpg


いろいろありました。


今、風邪をひいていて…体調最悪ですが(^^;
皆様も体調には気を付けてお過ごしくださいませ。
[PR]
by hinatapowers | 2016-07-08 10:31 | 日記 | Comments(2)

もう6月!年齢と戦う。

ぼやぼやしていたら6月になりましたねぇ。

先日盆提灯も頼んだし。
お寺さんとも打ち合わせしないとなぁ。
初盆の準備も少しずつ進んでいます。
盆提灯も結構お高いのね。
とりあえず、仏壇の両脇に立てる提灯を一対。
絹の二重張りで木製の足。
と、玄関に紋の入った、例のご先祖様が目印にして帰ってくる提灯。
合計7万くらいか(;'∀')

母から私、私から息子、息子から子供(孫)たちへ…。
と受け継がれていくのかな。

最近、仏壇に手を合わせながら、いろんなことを考えています。
ご先祖さまのこととか、じいちゃんのこととか。
自分のこととか、姉妹のこととか、息子のこととか。

自分の友達とも仏壇の話をしたりして、
自分の親が亡くなって、お墓は買ったけど仏壇は買わなかった人
仏壇は買ったけど、ご主人の兄弟ばかりで話をして自分は携わらなかった人。
その家庭によっていろいろですね。
私は自分で選べたので、友達がうちに来ると「このくらい大きさがあったほうが良かった」とか、
「モダンでいい感じねぇ」とか「仏具もおしゃれ」とかね。
ちょっとうれしぃ~~~(^^♪。


でも、自分も仏壇の話をするような年齢になったのか…orz


で、昨日。 足首が痛いと靴下をはぐると青く打ち身に。
覚えてなーい。どこでどうしたのか?
(おばちゃんの足でごめんね。)


みんな心配して「腫れてるよっ!」っていうけど、もともとこんな足なんだよぅ!

腫れてないの(>_<)

f0039624_9563923.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2016-06-03 09:59 | 日記 | Comments(4)
長かった割にはちょぼちょぼ用事があって、
なんにも収穫のない休みになってしまいました^^;

ま、たまにはいっか。

息子が帰ってきて…と言っても、
息子が住んでいる場所自体車で20分程度ですけど。
お土産を手に。
やっつけ感がしないでもないけど、うれしいもんですね。
f0039624_14461285.jpg



と、そろそろといろんなところから案内がきてたなぁ。
盆提灯とか見に行ったりね。
なんか忙しいね。人が亡くなったり家に仏さまとかあると。
f0039624_14483574.jpg


家に母と二人になって。
寂しいのかなぁと思ってましたが!気分は楽ちん~♪
休みの日は二人でご飯食べてていろんな話して。
伯母の話で泣いて…オジジ様の話で笑ってwww


でもね。

本当に思ったよ。

息子が頑張って楽しそうにしている、それだけで幸せやん。
しみじみと思った。
いろんな事があるよね、お金の事とか親戚の事とか病気や家の事、仕事の事。
なんかねぇ。
いいやんか!私幸せやんって思えるようになった。

やっと。


そして、これからは私の人生どう楽しく生きようかと…ね。


の、わりにはダラダラすごしたゴールデンウィーク…(;´Д`)
なにやってんだ~~~~!
[PR]
by hinatapowers | 2016-05-05 14:57 | 日記 | Comments(4)

桜満開

桜が満開です。近所の桜並木でもお花見していましたよ。
でも、フラフラ酔っ払いが歩いているので注意です。


さて、伯母の家も今年は崩すでしょうから、母と妹が最後の花見をしてきたそうです。
母がお弁当を作って近所の方に声をかけて。

伯母が亡くなった時に、伯母の家を売るという気持ちが全然わいてきませんでした。
しかし伯父はすぐに預金の話や土地を売る話をしていました。
伯母の家がずっとあるとは思っていませんでしたが
こんなに早く具体的になるとは思ってもいませんでした。
伯父の娘(私のいとこ)も一ヵ月もしないうちに「更地にしますから!」と言っていましたっけ。
まぁ、それだけ愛着がないという気持ちの表れですね。
伯母とそれほど交流がなかったという事でしょう。

調停をするくらいですから…。


と、桜も切り倒されるので、亡くなった父に桜を見せてやろうと
枝を切って持って帰ってきていました。

f0039624_16375732.jpg



まぁいいけどねぇ、、、散る散る…。

f0039624_16393531.jpg




さて息子もさっさと独立し、新しい一歩を踏み出しました。
これが一番うれしい事かな。

今年の桜は格別です!
[PR]
by hinatapowers | 2016-04-03 16:41 | 日記 | Comments(12)

最近ちょっと好きな事

父が亡くなって、我が家では仏壇を買いました。
葬儀をした会社からカタログをもらっていたのですが
半額と言っても結構お高く。
でも仕方ないかぁと、ちょっと探してみたんですね。
とてもいい業者さんとの出会いがあり
と、言ってもネットで探したんですが^^;
仏壇ネットで買うなんて非常識?安いといっても
20万円以上するし…悩んだんですが
すごくいい業者さんで感謝感謝。
買おうと思っていた仏壇と同じものが特価で!
おかげで最初の仏壇のみのお値段で、仏具もそろい
おつりがくるという…ありがたやー。
※葬儀会社の人が「私がお勧めしたものと同じ仏壇です」と言われました(^o^)

でも、その業者さんの値段は次に見た時には6万以上上がっていました。
なんであんなに安く売ってくれたんだろう…不思議。
商品が届くまできっちり対応して下さって。素晴らしい!!

と、最近ちょっと気に入ってること。


香炉の灰のお掃除…燃えカス探しがちょっと楽しい今日この頃。

f0039624_955544.jpg


をですな、

f0039624_9552212.jpg


あぁ、すっきり。宝さがしみたいでちょっと楽しいんですよwww
[PR]
by hinatapowers | 2016-03-14 09:56 | 日記 | Comments(2)

立つ鳥あとを...

父は人がうらやむ最後だったと思います。
自宅で家族に見守られながら、息を引き取りました。
最後は病院に行くとばかり思っていたのですが。
でも、家で看取るのは家族の協力や訪問看護などいろいろなサービスを
使わないと無理でした。結局母は商売を休んでつきっきりに。
無収入になってまで看護するのは、年金もろくにない両親には無理なことですが
家族(ここでは私)の金銭援助があって成り立ちました。

葬儀にしてもお寺にしても…全部金銭的な事は私にかかってくる話でした。
「死んだら何もしなくていい」ではなく、「お金が無いので何もできない」人たちでしたので
話し合いも何も、私の提案に乗っかるだけの事でした。
付き合っているお寺もない…ここからでした。

葬儀社の方からも「何もないもありです」と提案いただいたのですが。
それではあまりにも…どうなんだろう?と自分自身に問いかけたり。
葬儀って生きてる人の為にするものだと初めて感じました。
見栄と言ってはおかしいかもしれませんが、「あんな送り方をして」と言われたくない気持ち。
でも、何もしないでと言っている人たちなのだから何も無しでいいのでは?
葛藤があり、何のための葬儀だろうかと。

お金がないからお墓もいらない。
正直これは無責任な話なんだなとつくづく思いました。
死ぬってそれなりの用意が必要なんですね。
人間タダじゃ死ねないの。

檀家さんになるという事は息子にもつながって行く話なので
今回は息子と私にとっては良い機会となりました。
正直檀家さんになったり、お墓を買ったりするにはそれなりのお金がかかるんですね。
縁あって昔父方の方で納骨していた(現在はない)臨済宗の所に納骨堂を借りました。
その場所は博多駅の近くで「100万から200万円」と言われる区画らしいのですが
破格の値段で入ることができて幸運でした。
でもちゃんと今後おつきあいしていくことが条件なんですけどね。彼岸や盆暮れなど。
これまた息子と話し合って決めました。
別に宗教心があるわけではないですが、父を送ったことによって何かが芽生えたような。

最終的には自分の為なのかなぁと思うのですけどね。

最近「終活」という話題が流行っていますが。
本当に大切なことです。
「あとはどうにでもやっちゃって」では無責任。ちゃんと考えてやらないと
後が大変…伯母みたいに揉めたりするし。

変な話元気なうちにしかできないんですよねぇ。こんな話。
実際死ぬ間際なんて財産目当てみたいで気が引けるんですよ。
用意ができるならば、残された人の事を考えるならば、亡くなった後分かるようにして
逝くのが思いやりなのかもしれませんね。
[PR]
by hinatapowers | 2016-02-15 09:58 | 日記 | Comments(8)
明けましておめでとうございます。

のんびり過ごしております。
昨年は伯母の事で色々ありとても勉強になりました。
まだ続いてますけどね^^;
伯父の要求がえげつないから。
でも母はもう伯父にかかわりたくないので早く終わることを願っています。
伯父も母もお互いに思う事があるのでしょうが
TVで遺産相続の特集を見て「遺産相続でもめるなんてねぇ」と他人事のように思っていたら
まさか自分たちに降りかかってくるとはねぇ。
なので、今年は家も揉めないように正月みんなが集まっているときに
父と母が住んでいる土地をどうするか、全員の前で話しました。

母は「自分で言っていることが矛盾しているのは重々わかっているのだけど
姉妹仲良くしてほしいと思っている」と。でしょうねぇ。
「今回の事(調停)が終わったら、伯父とは付き合いは無くなる」と言っているのだから。

まぁ人間ってそんなもんだよねぇ。
だから、これからのお墓の問題とか…仏壇の事とかも考えるわけですよ。
お金も絡んでくるしね。簡単じゃないんですよね。
今年は早速遺言書を作る予定です。

実は父がだいぶ悪くなって、と同時に非常に我儘になって
病気って精神的な面が非常に影響大だと感じさせられます。
多分かなり強い痛み止めが出ているので、痛みもあるのでしょう。
癌治療はしていないので徐々に進行もしていますから。
まだ自分でトイレに行けているのですが。それ以外は人にしてもらおうと
「おい!」「おいっ」と部屋から呼ぶわけですよ。
「アイス食べたい、持ってきて」とか、「テレビつけて」とか。
自分でできることもしなくなってきて。寝たきりになりたいみたい。
かなり弱ってきてどうなの?と思えば「あれ食べたい」「これ食べたい」
また不死鳥のようによみがえって。
とにかく威張ってますよ。孫も呆れるくらいに…www

今年は、去年いろいろサボっていたことを再開しようと思っています。
まずはダイエットだねぇ~~~!

てな感じで。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


f0039624_17331341.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2016-01-03 17:36 | 日記 | Comments(6)

腹立つわぁ

あ、今日はホークスのパレードでしたね。
友達が見に行っていたようです。
ラインで「ここにいまーす」って画像付きでお知らせが。
が、私はTVを見ながら家でせっせと作業してました。

さて、iPhoneにも少しずつ慣れてきましたが
まだまだフリック入力が追いつかず。
練習してるんですけどね。
まぁ、誤入力してるのに気づかず入力してた時の
「アッ!」の、イライラ感は半端ないっす。
フリック入力練習ソフトをダウンロードしてみました。

息子とやってみたら。本当に偉そう!腹立つっ。
さて、どっちがどっちか分かります?

f0039624_23295043.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2015-11-22 23:34 | 日記 | Comments(6)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers