カテゴリ:日記( 83 )

最近知ったこと。

ずっと「ギータ」という外人選手が居ると思っていました。

なんとなく耳に残っていた名前で。

あら?柳田 悠岐と言う選手の愛称だったのねぇ。

あんまり野球見ないからね…知らんかったぁ(;´▽`A``



で、息子がこっそり自分だけ歯磨きコップ新しいの使ってた。

引っ掛けるようになったプラスチックのコップを、洗面台の上の方に引っ掛けてた。

そして…自分だけ使ってたぁぁぁーーーーーー。

「だって、それ(けろっぴのコップ)…じいちゃんが…(入れ歯洗いに使ってた)。」って。

ひどい奴だぁ(´;д;`)
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-19 22:10 | 日記 | Comments(2)

Newそよそよ~

うちのミニ扇風機です!

f0039624_12384565.jpg



うそです。首が折れました・・・

f0039624_123998.jpg


でもNew扇風機頼んじゃった~。


日立 扇風機(ハイポジション扇・DCモーター)(HEF-DC2000)
f0039624_12401039.jpg



おー!ハイポジションですって、ちょっと意味が良くわからないけど。


いいやつってことかな?


DCモーターが節電とかで…買ったのは良いですが。
「高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何?」


を読んで、複雑な気持ちになりました。


しかし、扇風機も侮れませんね。電気店に行ってみたけど。
高級なものも結構あるんですねぇ。
びっくりしちゃいました!


またまた電化製品壊れ祭りがきませんよーに!
[PR]
by hinatapowers | 2014-07-31 12:46 | 日記 | Comments(2)

わかるとき

ここ数日、ぐずぐずと体調が良くないです。
腰が痛く、肩にきて…頭痛吐き気…。
病院に行ったけれど、どこといって悪いわけではなく。
夏バテ?
んも~診察料に5,000円近く取られちゃった。
こっちの方がへこみそうです。

もやもや、ムカムカとすっきりしない。
横を向いても、上を向いてもムカムカ・・・。
頭も痛いし…。

夜も目が痛いので早く就寝。


…と、うとうとしかけたところで、一番下の妹から電話。

入院中の叔母が今日から抗がん剤を始めるので、
昼はすぐ下の妹が顔を見に行ったのですが
その時までは、そう具合悪くなかった様子のようでした。
その日の夕方、一番下の妹が顔を見に行ったら
「吐き気がして・・・」と、少しきつがっていたそうでした。


布団の中で考えていました。
こんなムカムカがずっと続いたら?
頭ガンガンが続いたら…?


もう、いやだ、早く楽にしてほしい…。
こんな思いをしてまで…と思うかな。


叔母の寿命がどれだけ伸びるのかわからないけど。



でも、私だったらどうする?


パピヨンさん…


治療して2年、何もしなくて1年だったね。


1年9ヶ月の闘病生活は苦しかったよね。


たくさん泣いたものね。


私ならどうする?


友人のお母さんが亡くなった後に


友人が「抗がん剤を一回だけにしてあげとけばよかった」と悔いた。


もし息子が


「お母さん、がんは手遅れだそうだ。抗がん剤はきついからしないほうがいいよね?」


そう言われたら?


見捨てられたような気分になるかな。


どう思うだろう。


こればかりはその時になってみないとわからない。


きっと、終わりを迎えた人だけがわかること…。
[PR]
by hinatapowers | 2014-07-30 15:07 | 日記 | Comments(0)

ギリギリッ

三か月に一回歯医者さんにメンテナンスに行っているんですけど。
どうも、食いしばりがひどくて、自覚があるのでどうしょうかと。
歯医者さんで「マウスピース作ってみますか?」と言われていて
5,000円するっていうし…もし合わなかったら嫌だしなぁ~と
延ばし延ばししていたのですが
思い切って作っちゃいました!


入れ歯みたいだな・・・(-_-;)
f0039624_8245540.jpg



歯医者さんから「違和感がある方もいるんですが…どうですか?」と
スポッとはめれて…
ん~ジャストフィット~~~全然嫌じゃない!
もっと早く作れば良かった
と、普段していても気にならないんじゃないかと…思うくらい違和感なし。
いや、普通にはめてたら変だけど。
普段使いもできそうな感じだよぉ~。
朝起きたら外すけどね。



最近、父が夜中にウロウロするので「イラッ」となり…ギリギリやってるのかしら。
気にしないのが一番なんですけどね。
こんな本読んだりして、怒りを鎮めるようにしてるんですけどね…。
やっぱり好かんのでイラッとしますな。
嫌いな人は何をしても気に食わないもので。
本によると自分も怒る理由があるならば、相手もその行動を起こす理由があるそうな。
フラフラめまいがするーと言いつつ、自分の欲しいものがあれば
50ccバイクに乗って買い物に行くという…。
しかし、たばこやお菓子は「買ってきてぇ、フラフラして歩けない」らしい。
ご飯が食べられないと食道だか腸だかしらないけど。
ご飯を食べるとカーッと痛くなるらしい。でも菓子パンや好きなものは入るらしい。

私たちは「間食するけん、ご飯がいけん(食べられない)っちゃない?」と言えば

父は「ご飯がいけん(食べられない)、間食せなんと体力の無くなろうもん」らしい。


叔母のように、本当にきついならば歩けもしないし、ご飯も食べられず
うつらうつらとしているはず。
寝ながら菓子パン食べつつ、たばこを吸ってTV三昧な事は出来ないのではないでしょうか。
ま、本人じゃないから分かりませんがね。

「俺のキツさをわかってない」と怒ってるしね。

人のキツさがわかったら、今の我が家の現状も芳しくない状態なのに
しんどいばっかりだよ。甘えるのもいい加減にして!!!


あ、いかんいかん、マウスピースはめて本読もうっと~♪

※画像はAmazonさんから拝借
f0039624_8323997.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2014-07-18 08:44 | 日記 | Comments(2)

しょぼん…

叔母が体調を崩して入院することになりました。


どうやら…肝臓にガンができているらしく。


前に小腸にできた腫瘍(ガン)を摘出する手術をしてから


少し元気になったようでしたが


ずっと、その時の抗がん剤の副作用か…手足のしびれは取れないようで苦しんでおりました。


それでも、元気(に見せていたのか)良くしていてくれました。


独身ということもあって、私たち姉妹はとても可愛がられましたので


特に、私の息子のことをよく私たち以上にかわいがってくれています。


話を聞けば、調子が思わしくいながらも、5月からひどくなってきたそうで


それでも、病院に行って検査を受けたりしていたのですが。


小腸も大丈夫だったと言っていたのですけど。


どうやらガンが再発しているようです。


ショックです。


電話をしてみたら、口がモタモタした感じで。


よく回らない様子で、きつそうでした。


あまり「キツイ」とは口にしない人なのですが(どこぞの誰かさんとは大違い)


本当にきつそうでした。


「私は独りやけん、病院に入っとった方が、周りが安心やろ」と。


その声を聴きながら…叔母にいつか会えなくなる日が来るのかと思うと


現実として目の前にあると思うと、胸がぎゅーっと苦しく悲しくなりました。


妹が今日、主治医から話を聞いたところ


肝臓にリンパ腫がたくさんあって、それが全身に散らばっているらしい。


最悪じゃないか。


いろいろ相談したいこともあったのに...。


まだ逝かないでほしい。


明日顔を見に行く予定です。



ん…うちの「俺だって死にたいよっ、自殺する」のお方は
先日の土砂降りの時、母に「タバコ買ってきちゃりやい」とか言って
「嫌よー。こんな土砂降りなのに」と拒否されて
「それならM(私の妹)に行かせやい」と…自己中生活まっしぐら。
「きつい、めまいがする」と、ゴロゴロと一日中、菓子パンや饅頭などを食べて
ご飯が食べれない!と言い。タバコ吸って…おきらくご気楽。
本当にきつい人がタバコが吸えるでしょうか?
テレビを一日中みられるでしょうか?
あの人はいったい何がしたいのでしょうか?




私が命の期限を切られたときに…どうするかな。


何を思うだろう?


そんなことを考えている週末です。悲しいです。


☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆
[PR]
by hinatapowers | 2014-07-12 09:15 | 日記 | Comments(6)
修理に出しておりました掃除機が土曜日に戻ってきましたーイェイ!
と、サイクロン式も使い勝手は良かったので…お別れはさみしいものでしたが…。
心をひかれつつ…。

そうそう結果はヘッド交換でした!

f0039624_20192187.jpg


新品になって戻ってきたーーーー!

f0039624_20194171.jpg


この事を喜ぶべきかどうかは…さていおいて。
購入一年を前にして全部リニューアルされるって…まぁでも良かったけどね。


で、携帯電話もおニューになりました。しかし今回もガラケーですけど~。
私はガラケーで十分みたいですので^^;
なんかかんか言って…総支払金額が結果高くなるもんですね。
途中で得するのか損するのか分からなくなる説明のうまさに翻弄され。
一度持った携帯電話の便利さを知れば、もう携帯電話を持たないという選択肢はなく…。
新しく携帯電話を買う事にしました。
マイクロSDカードにバックアップ取っていたから安心だと思っていたら
アドレスを復元したら…あら不思議。
登録していた人全部は出てこなくて…本体に登録したものは復元されてなくて。
何のためのバックアップだったのだと…orz
今となっては誰のアドレスや電話番号が消えたかさえ分からんし…ねぇ。
まぁ…いいや。
用があればメールしてくるっしょー\(^o^)/



今日はお礼かたがた…こんなものを作ってみました。
クリスマスですなぁ~。

f0039624_2044332.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-12-01 20:44 | 日記 | Comments(4)

サイクロンの掃除機

今、掃除機を点検に出しておりまして、一応貸出品の掃除機を使用させていただいています。
サンヨーの掃除機、サンヨーは今はパナソニックの子会社になっています。
知りませんでしたが、サンヨーの創業者はもともと松下電器産業の元専務で、
松下幸之助の義弟にあたる方だったのですね…と、どうでもいい話ですが^^;

と、貸し出し用はサイクロン式で、久しぶりにサイクロン式を使いました。
ちょっと古い型みたいだけど、なかなか良いです。
f0039624_9574146.jpg


これね、掃除が終わると自分で内部を掃除するみたいでジコジコジコと音がします。
なんかちょっとけなげ。
使い方分からなかったのでネットで取説をみてみました。
ティッシュを装着するようになっているようです。
f0039624_9592427.jpg


お~これは結構便利!サイクロンもいいかも~。
毎日掃除してもこれだけのゴミが出るんですよ。
f0039624_10088.jpg


人間、動くとゴミが動くんですよね。冬は特に。
だから私は毎日掃除機掛けないと嫌なんです・・・(^_^;)
前のサイクロン式は掃除機のゴミ捨てが難有だったので紙パックにしたけど。
サイクロンもいいーーーーーと思ってしまった。



と、今携帯電話も壊れてしまって…ここ一週間携帯電話無し生活。
日曜日にドコモショップに行く予定ですが…。
どうしようかなぁ~と…修理するか、新しいガラケー買うか。
スマホは月々の支払いが高いので、楽しそうで便利そうだけど無理だな!
さて、こちらもどうしたものか。



前回「冬はいい!」なんて言ったものの…福岡もいきなり寒くなって意気消沈←ヘタレ…(-_-;)
雪国の人は偉い!すごい!

色違いの雪だるまを作ってみた~。
雪だるまを手にした人が笑顔になりますよーーーーに\(^o^)/
f0039624_108493.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-11-29 10:09 | 日記 | Comments(0)

ん~(´・ω・`)

ミョウバン源液がなかなかできません。
溶け切らないんですね。沈殿したままで。
ほら、おもちゃの上下振ったら雪が降ったりするやつ!あれですよ、あれ!
あ、そうそうスノードーム状態。

お風呂に入れて温めても、何をしても沈殿してしまいます。
どうも調べると飽和状態なので水を増やすと良いらしいと書いてあったので
水をペットボトルいっぱいに入れてみました。
もう…gとか関係なくなっちゃいましたね。
よく調べると、どうもミョウバン水は3%で作るらしいです。
最初にミョウバン入れすぎたかも(´Д`;)

今日見るとだいぶ上のほうが透明になってきました
やったーーーーヽ(*´∀`)ノ
でもまだスノードーム状態…上澄みだけ使うかな。
きちんと3%で作らなくちゃね~。
失敗したのはミョウバン風呂にしようかな。



そうだ、父が退院してきます。
まだちゃんと歩けもしないのに。よろよろしてるんですって。
一番顔を見に行っていた妹が「まだ家に帰るの早いんじゃないかな?」と。
一応「退院」の話が出ていたので「外泊程度にしてもらう」と母と病院に行ったのですが。





母曰く…。



「同室の方にとても迷惑だから、退院させる」とのこと。



もう、それは大きな声で「この病院の飯はまずい、俺は飯の時間が地獄だ!」と。
言いたい放題。
母が食事を取られる人もいるのだから…と気を使うも
俺は!俺は!俺は!!!!!と自己主張…病院の悪口…聞くに堪えない事をベラベラと。
「こんなところの飯を食っていたら、俺は痩せるばっかりだ!」
「こんなところの飯を食っていたら病気になってしまう!」
って、あんた病気だったじゃん?
治してもらいたいから手術して抗がん剤治療してるんじゃないの?
耳が悪いから声がデカイ。



母が、もう恥ずかしいし、同室の方に迷惑だから帰って来ていいよって。
師長さんにも難癖つけるし、もうやめてーっ!となったらしい。


明日、家に帰ってくるんですって!
階段もよく登れないくせにね…家に帰ってきたらもう寝たっきりでしょうね。
前回も全然歩かずに、好き放題寝たり起きたり食べたりの生活だったもんね。
あ~あここ一ヶ月トイレも臭くなくて…幸せだったのに。
(おっ!ミョウバン水大活躍するんだな!)
自称余命一年ですからね、我慢するしかない?
あ、あれから一ヶ月たったから余命11ヶ月だね。

わがまま放題病人様の暴走は続くのだー。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-14 22:12 | 日記 | Comments(2)

みょうばん

息子がニキビに悩んでいて「ミョウバン化粧水が良いらしい」と聞きつけて来たようです。
実は消臭などに良いというという事で焼きミョウバンを買っていたものの…

ほら、ねっ、いつものように買って満足してそのままになってましたの(^.^)


でも、偉そうに「ミョウバンならあるよ」って言っちゃいましたわ。


「えっ!本当?!すごいっ。で、ミョウバンって何?」と聞くもんですから。


書いてある通り「硫酸アルミニウムカリウムです」と言いました。


息子は「もう良いです」と…なら聞くな^^;

f0039624_14432890.jpg



さて、このミョウバンってすごいんですよ~。
消臭や殺菌など出来ちゃうんですねぇ。
さっそく、いろんなサイトを見てミョウバン原液を作る事に~。

500mlのペットボトルに水道水とミョウバンを15g~20g程度。
一応計って真ん中の17g溶かしてみました。
左が水でもう6日位なるんですが溶け切らずに
待ち切れずお湯で溶かしたヤツも作ってみましたが…結局溶け切らず。
水で作ったのは冷蔵庫に入れちゃって「なんで冷蔵庫に入れてるの?」って言われたけど
何となく入れちゃったんですが。それもそうだと常温に戻しました。
毎日見ては「溶けてない」と振って撹拌してますけどなかなか透明になりません。

いい加減に書いた文字が性格を表しとりますな~(-_-;)
f0039624_14505548.jpg


透明になったら、お風呂場の鏡の石鹸カスの汚れに使ってみよう!と楽しみに待っております。
薄めてシュッとしたりいろいろ用途があるようですから
皆さんもどうでしょうか~?

息子のニキビも様子見てみますね(^O^)/


まずは原液が早く出来んかなぁ~←まだ出発点におりまする。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-12 14:55 | 日記 | Comments(2)

失敗は繰り返される。

やったー帰ってきたどー!
と、言っても3日の日曜日ですが。
掃除機が帰ってまいりましたのよ。

基盤とモーター交換でしたよ。全部メーカーがみてくれまして。
一週間ほんっとーに不便でした~。帰ってきて嬉しいよぉ~(^O^)/
(でもそんな心臓部丸々交換って…どういう事かしら?)


しかし…今回まではセーフでした。購入後一年未満だったし。


またまた、掃除機を買った時に5年保証にはいってないんだな…これが。
いつぞやのソニーのテレビに時に懲りたはずなのに… (΄・◞౪◟・)てへ…

何やってんだ~~~。
学習能力が劣っておるのだわね。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-07 13:13 | 日記 | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers