<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

孫力

先日から続いておりました、父とのパン(屑)バトル。
今は、私からパンを切られたために
パンを自分の部屋に置いてる父です。
(足元には、いつでも切れるように包丁を置いています。
暮れに、妹から来たお歳暮のロースハムの塊を
切って丸々一個食べていた方です←その後腸閉そくで入院しましたが)
さて、布巾や台拭きからはパン屑が散らばることが無くなったので
私は良かったのですが。

その話を息子にしたら
「牛乳パックを置いてやればいいやん」と。
自分がじいちゃんに話してやるからと。
一応、朝、ちょうどパックが空になったのがあったので切りまして。
息子が穴をあけて、ゴムを通してました。
私は「え~でもさー目の前のまな板取るのが面倒くさい人が牛乳パック使うかな?」と。

しかしちゃんと、息子はじいちゃんの自尊心を傷つけないように…
息子、牛乳パックまな板を持って、じいちゃんの所へ

「じいちゃん、これ知っとぉ?まな板になるって、これでパンを切りぃよ。
俺さ、最近まで知らんかったっちゃんねー。便利やね、良かったら使ってよ。」と。

父は「(それくらい)知っとる」と…。


どうも今朝は使ったような…感じですよー。パンくずはシンクの所に散らばっていましたし。
さすが…孫力。すげー。
私には到底そんなの無理無理!
(しかし、いつまで続くかなぁ…。)

f0039624_8482322.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-28 08:54 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

力を抜いて

ちょっとアレンジ。
ミッキープランプランバージョン。
160という細めのバルーンで作っているので短命。
なかなかの人気っすよ。
今日は美容院に持って行ってみました。
「かわいーーーーん」と喜ばれました。

実生活も、少しは力を抜いて行かなくっちゃです。
先日のようにパンを切り刻んでしまうという事件が起こりますからね(-_-;)
私、人間としてまだまだ修行が足りませぬ。
ミッキーみたいにぷらぷらと「イラッ」を流して行かなくては。


(あ、そうそう、このミッキー赤いズボンはいてないから『全裸』だね)
f0039624_16243051.jpg



で、先日のお雛様リベンジ。
今回は仲の良いお雛様になったでしょうか?
図書館にも、ひとカップル置いてきました。

ちなみに、下の箱は新しいプリンターの箱。
一応箱から出ました。まだパソコンにはつないでないですが…。まぁ…そのうちに。


f0039624_16253597.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-24 16:32 | バルーンアート | Comments(2)

パン屑バトル

家族でも相性というものがありますね。
私は父親とまーーーーったく性格が合いません。
(それは性格が似ているからかもしれません)
ですから、お互いにいろいろと、気に食わない事が起こります。
多分、それは親不孝な事とは思うのですが、
実際に合わないものは合わないので仕方ありません。

昨年、胃がんの手術をして胃を3/4切った事が超自慢な父。
(なんの自慢か知りませんが、会う人ごとに自慢している)
驚異的な回復力を見せて、目を見張る食欲を取り戻し。
一度は食べ過ぎで腸閉そくで再入院したものの…。
また、驚きの食欲が戻ってきております。
手術前に、「俺は死ぬために病院に行くのだ」とか言ってた人が
不死鳥のように蘇っておりますがな。


本人いわく、「あの痛みを考えると、ものが食べられない」とのことですが。


思わず「うそつけっ」と突っ込みたくなりますけど。
本人は真剣。食べられてないそう。
病院の先生に「胃が小さくなったので、食事は少しずつ5回位に分けて食べるように」
言われたようです。


が、父の耳には

胃が小さくなったので、食事は少しずつ5回位に分けて食べるように

と、聞こえているらしい。
朝、起きてすぐにR1ヨーグルトと(最近ハマっている)ココア、食パンを一枚食べます。
それは朝ご飯の、食事です。
そのパンでバトルが勃発しているのです。

良いんです。パンを食べるのは。どうぞどうぞ、お好きなだけどうぞ。
問題はパンを切る行為にあります。
父は非常に面倒くさがりなので、そこにある布巾や台拭きの上で
焼く前のパンを切ります。
目の前にまな板があっても布巾の上で切ります。
ですから、お皿を拭こうと布巾を使う時にパン屑が…パラパラっと飛び散ります。
最初は「なんだ?」と思ったら、布巾の上で父がパンを切っておりました。
時には、台拭きを手に取ると…パラパラ・・・


イラッ


と、するんです。
ずっと我慢しておりました…が
考えました。父に布巾や台拭きを使わせないようにするには…。
口に出して言うと、険悪な雰囲気になるのでなるべく話さなくていい方法。
台拭きを端の方のタオル掛けに掛ける事にしました。(布巾はもともとかかっておりました)
昨日、「おっ、台拭きも使ってないみたいじゃないかっ!」と
「他人を変えたければ自分が変われだ」と…ほくそ笑んでいたら。
シンクの手拭タオルを交換しようとした時…パラパラ・・・・・


なんじゃこりゃぁぁぁーーーーー!


ちょうどお腹にあたる辺りに、手を拭くようにタオルをぶら下げているのですが。
今度はそれを使って切っていたんだーーーっ!!!!
わざわざ、タオル抜いてぶら下げる手間を考えたら、
すぐ手の届くまな板でパンを切れーーーーーっ!!!!


タオルの上で切るなんて、不衛生だのなんだのって話は別にして
(もともとトイレに行って手を洗わない人だもん)
今朝も、手拭タオルを交換しようとしたら…パラパラとパン屑がっ。
またここで切ってるっ!
父よなぜ、こんなところでパンを切るのだっ!
んもーーーー今度は本気で怒った。
悔しいので、袋に入っている残りの食パンを全部6等分してやったぜぇ!
勢いで切ったものの…また袋に入れるときに苦労したという…
切った後にちょっと罪悪感が…。
(写真に撮っていたら…なんかちょっと後悔したのと)
朝の忙しい時間帯に…無駄なことしたかなって。
一応、良心の呵責があったので「切っています」と、パンの袋に貼った。
朝、きっと怒るだろうねぇ。

あぁ、私って何やってんだ?
意地悪だなぁとつくづく思ったさ…なんか情けない話だね。
f0039624_13252256.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-22 22:17 | おとん・おかん・息子 | Comments(4)

悩む女

先日、決着がついた!と、喜んでいた事が。
よくよく聞けば、実はまだ…でして。
その返事が昨日やってきまして。
振り出しに戻りました…。
想定内ではありましたが。
先に、つい喜んでしまって、反省。
ま、物事はなる様にしかなりませんから。
結果を受け入れるのみです。
「気持ちを引き締めていけよ」って事なのだろうと思います。


で、そんななか、お雛様にチャレンジ。
あと数日しかない季節もの。
早く作らねば飾ってもらえません。
作っている時の、気持ちが今ひとつ…ふたつ…みっつ…。
心が表れたのかしら…ねぇ。なんだか辛気臭い女雛が出来ちゃった。

「私、男運悪いんですぅ」と、うつむく女。

んも~~~しゃきっと顔上げんしゃいっ!
そげん顔しとるけん、男に逃げられるったいっ!!!
よ~し、今夜再チャレンジしまする(^O^)/
f0039624_10293719.jpg


気持ちをリセットして頑張ろう。
小さな幸せいっぱい集めるのだー!


_______________
[PR]
by hinatapowers | 2013-02-21 10:42 | 日記 | Comments(2)

まだ…

新しいプリンターを買いました~。
前のプリンターは2003年製でしたからね。
叔母に一部スポンサーになってもらって。
(毎年、年賀状の印刷をしているので、猫なで声を出してww)
今回は実用性を重視しました。インクの持ちとか。
でも、まだ箱に入ったまま…設置せず。
せっかく買ったのに。いつ箱から出るかな?

f0039624_1053349.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-18 10:57 | 日記 | Comments(6)

全員で!

土曜日は比較的遅く起きられるので(と、言っても6時前)
夜なべしてぇ~。

全員合格して下さいね\(^o^)/
f0039624_925714.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-16 09:04 | バルーンアート | Comments(2)

その話…。

朝、テレビを見ていると…ビックリしました。
最近「pm2.5」の話題がでていますよね。
恥ずかしいかな...無知な私は、てっきり今年初な事だと思っていました。
実は10年前から飛んで来ていたんですって。
大学の先生がお話しされていました。
えー知らなかったよ~。
「数値もそんなに変わってないんですよ」と。
今年が特別なわけではないって。

そのテレビの話をネットで探しましたが出てこなくて。
そう言えば昔、ちょっと窓を開けていたらざらざらして、雑巾で拭くと黒くなってた
って事はあってましたねぇ。あれもそうだったのかな。
排気ガスの汚れかと思ったりしてました。

別の記事を見つけたので、お借りします。

何故、今頃騒ぐのか?PM2.5の測定値は10年前から大して変化していない!中国大気汚染問題 


ふと、2009年の新型インフルエンザを思い出してしまったのでした。
変な話し、知ってしまうと恐い…様な。
報道の仕方なのか、受け取り方なのか(ーー;)
[PR]
by hinatapowers | 2013-02-15 23:50 | 日記 | Comments(2)

日焼けサロン

これは日焼けしたミッキーではござらんよ。

焦げたミッキーでもないからね。

チョコレートミッキーのつもりですから!

私はもうチョコレートもらったぜよ~\(^o^)/

f0039624_22354826.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-13 22:38 | バルーンアート | Comments(4)

掃除機の誤解

先日掃除機を買い直しまして。
快適な日々を過ごしております。
いろいろ誤解していたなぁとシミジミ…。

昔、サイクロン式が流行り出し、ゴミが目で見えるようになりました。
「うわっ、一回でこれだけゴミが溜まるんだ」と。
そのもっと前は紙パック式が主流でして…
紙パックもギチギチになるまでゴミを溜めていると、何かしら
排気も臭う様な…臭い…。
ですから、サイクロン式を手にした時は、ゴミを一回一回捨てられるし
紙パックを買う事も無く経済的じゃん!と思っておりました。
しかし、確かにゴミはパカッと捨てられますが、
それに付随するフィルターの掃除は手でブラシを使ってシュッシュと…。
舞い上がる細かーい埃がストレスに。朝日に当たった日にはもう!
本当にあの埃はすごいですよね。あれを吸っているかと思うと(>_<)

思えば、紙パック式の時は、多分l交換用の紙パックを純正を買わずに
廉価な汎用フィルターを使っていたような。
確かに純正の紙パックは少々お高いですが、かなり性能もよいはず。
(純正を使わなくて失敗したのは、以前のプリンターのインクと同じですな)

で、掃除機本体もネットで買えば少しはお安くなるのですが。
(きれい好きではありませんが)掃除機は毎日かけたいので、○○電気店に。
買うが買うまでどちらにしようか迷いました。
説明をしてくれるお兄さんに、フィルターの掃除のやり方を見せてもらって。

「こちらを外して、ゴミを捨てます。で、この留め金を外して…」と実演して下さったのですが。

クルクル、パチンパチンと外して中のフィルターを付属のブラシでシュッシュと。
これを毎日するの?(中のフィルターは毎日じゃなくても良いらしいけど)

無理!

外観はすごくスタイリッシュでいい感じで値段も手ごろでしたけど。却下。
やっぱり悩んだ末に紙パック式に決めました。
お兄さんがおまけに純正の紙パックもつけてくれたので(*^_^*)
少々、ネットより高くてもちょっと嬉しい♪

そして毎日、快適でーす。

あー何で早く紙パックに戻らなかったんだろう。
1月30日から使いだし、時々紙パックのゴミの具合をチェック。
まーだまーーーだ、余裕です。臭いなんてしません。
掃除を終え、紙パックをそっと覗いては・・・うししと嬉しく思っています。

しかし、一つ自分が買った機種で難を言えば、ちょっと重いしデカイ。
掃除機本体の背中に取っ手がもう一つ欲しかった位かな...。
でもあの、毎日の埃のストレスを考えれば幸せ。

と、私の主観ですので。サイクロン式が悪いと言っているわけではありません。
それぞれ一長一短ありますから。
それに、もしかしたら高価な掃除機はオートフィルタークリーニングとかあるかもしれませんし。
(私の買ったのは、2万~3万円代の製品です。)
ただ私は紙パック式で良かったなぁーという感想でした\(^o^)/


こうやって、時々紙パックの成長具合をチェック。ニヤニヤしております^m^
(1月30日~2月11日現在の状態)
こんな事に小さな喜びと幸せを感じられるなんて…うふふ。
f0039624_11244330.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-11 11:27 | 日記 | Comments(4)

バラ

またまた…珍しく三連休だったので
今日は、バラの練習をば。
図書館に行く用事もあったので、結構いろいろ作って行きました。
職員の方が、喜んで下さるので照れるけど嬉しい♪
しかし、今日はちょっとお願いをしました。

実は、風船の魔法使いエリサさんという方が北海道にいらっしゃるのですが。
その方が風船の魔法使い学校の校長先生をされていて。
この度、入学してみたんです。
で、飛び級しまして4年生の学生証をいただいたのですが
他にIDを発行されていて、そのIDを持っていると、その上のコミュニティーサイトの
参加ができるようなのです。
私は普段全然時間がないので、誰かに習うとかできませんので
いろんな情報をインターネットで集めています。
貴重な情報源となりますので、ぜひ学生証にIDをいただきたいと思いました。
条件に「風船を渡して相手が笑顔になったエピソード」と「[笑顔の写真」が必要でして。
これは公開しないでくださいと言えば、ネット上の公開はしないそうです。
(写真も目を隠すような加工もOK)
で今回、図書館で「もしよければ、受け取った笑顔の写真を撮らせてほしい」と
お願いしたんです(もちろん、ネット上にupしないという事で)。

本当に、みなさんに公開したいくらいのいい写真が撮れました~。
印刷して、今度図書館に持って行こうと思っています。
お見せできないのが残念です(>_<)
いつもは、風船を手にした方の笑顔を見ることはないのですが、
あんなに嬉しそうな笑顔を見られるのなら、もっと上手になりたい!と思いました\(^o^)/

f0039624_22504617.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-02-10 22:57 | バルーンアート | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers