<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結構以前から、指が痛んでいたんですがだんだんと腫れもでてきて
インターネットで調べるとどうやら
へバーデン結節というものらしくて。
病院には行ってはいませんけど。間違いなさそう。

私の指はしわしわなので…あまり人に見せたくないんですけど…(-_-;)
f0039624_1634933.jpg


第一関節が赤く腫れて痛みます。
病院に行ってないと言うか…これって治療法が無いらしいんです。
加齢に伴うものともあるらしいのですが。
治らないのかぁ…と、ちょっとがっかり。

で、あるサイトでは
甘いものとアルコールが原因の一因でもあると。
その中には、コーヒーも良くないと書いてあって…。
実は、しばらくコーヒーを絶ってたのですが、最近美味しいコーヒーを見つけて
また飲みだしていたんですね。一日1~2杯程度ですが…。
アルコールはやめているのですが、甘い物の間食は結構増えたような…。
だから最近また指が痛みだして、赤みもひどくなりだしたのかな?
原因は「加齢による…」だとかねぇ…やだわぁ。

しわしわで、恥ずかしいけどUPしますね。
こうやって第一関節が痛みをともなって腫れています。
今が一番赤いかも。で、グーを力いっぱい握れない状態です。
この第一関節がパンパンになるからです。痛いし(>_<)
f0039624_16104990.jpg


治療法もないとなれば、すこしでも良いとされる事を実践しないと…と、
更に、最近ひどくなって思ってます。
ただ腫れて、硬くなるのを待つのも悲しいですしね。
またしばらく、甘いものとコーヒーを止めて様子を見てみようと思います。
少しでも痛みが少なくなるといいなぁ。

参考にしたのはこちらのblogです⇒■三起均整院 健康ブログ

ここに書いてあった体操もちょっと取りいれてみまーす。
また指がどうなったか画像もUPしますね。
先ほど参考にした三起均整院さんが近くにあれば行きたいですが。
なにせ東京…DVDも売られているようです。でも本当に辛いので、購入しようかどうか迷ってます(ーー;)
(しかし、ちょっとだけ商売っ気たっぷりなのも気になって。
それだけ良かったら、他の方がBlogで書かれてるだろうと思うのですが。
検索かけても、宣伝ばかりなんですよね…多分買わないな^^;)

※同じ症状の方が、ここを見られて少しでも参考になればと、しわしわの手をUPしました。
痛いのは痛いのですが、テーピングをするまでもないような。
自己流でもみもみとマッサージしています。
まだブヨブヨとしている部分もあるので…それは良いのか悪いのか分からないんですけどね。
そのうち、いつかは病院で診てもらおうかな。
※病名は自己判断ですので(仮)としました。




_______
[PR]
by hinatapowers | 2013-03-31 16:28 | 乳がんの事、病気の事 | Comments(4)

威圧

スティッチの顔も難しい…。
なかなか可愛い感じにならないんですよねぇ。
雰囲気はスティッチって分かりますか?

睨んでますなぁ…。

f0039624_2245872.jpg



…削除しました。
はー吐いたらスッキリした―!
[PR]
by hinatapowers | 2013-03-25 23:14 | バルーンアート | Comments(4)

花見

いっきに桜が開花して、もう満開だそう。
例年こんなに早かったっけ?
今年は入学式がある頃は葉桜ですな。

私の近所のお花見の見ごろの日曜日は今日だけらしくて。
今一つはっきりしないお天気でしたが
一人でお散歩してみました。
満開の桜の下…
あまり盛り上がらない気持のまま…ぶらりと。
なんでだろうなー。

▼IXYのジオラマ風って…わざとらしいのね…。

f0039624_16422512.jpg



ぶらぶらと歩いていると、新しいランドセル(ビニールがかぶっている)を買ってもらって
嬉しいのか…背負って歩いている男の子がいました。
写真には撮れませんでしたけど。微笑ましい光景でした。
新しい事が始まるドキドキはなんとも言えません。

f0039624_16434770.jpg


小さな公園でも

f0039624_17184364.jpg



こちらの黄色も元気が出る色です(^^)/

f0039624_16452565.jpg


いつも一緒に(嫌々)歩く、チャ―君は心臓病で療養中です。
なんとか元気にしています。
[PR]
by hinatapowers | 2013-03-24 16:48 | 日記 | Comments(2)

てがみ

届いて嬉しい手紙があったり

届くと嬉しくない手紙があったり…

なぜか嬉しくない手紙は金曜に届くことが多い気がする…

システム上そうなのか…(-_-;)

f0039624_22383259.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-23 23:07 | 日記 | Comments(2)

両手に・・・?

ドキンちゃんの顔が難しいーーーーっ!
顔を描いて台無しになってしまう。
ドキンちゃんの『はとこ』って事で(~_~;)

f0039624_2227499.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-21 21:59 | バルーンアート | Comments(4)

サイレン

サイレンの音が聞こえてきました。
平成17年に起きた福岡西方沖地震の時間にサイレンが鳴ったのでした。
この時間だったなぁと。
大きな地震が起こるたびに、忘れてはいけないと思うのですが。
日々…被害に関係ない所にいるとあまり思い出す事も無く。
こうやってサイレンを耳にした時に防災意識の低さを思い知らされます。
本当に痛い目に合った時に気がついても遅いのですが。
日々ちょっとした意識は持たなくてはなぁと、思い出させてくれる音でした。



今朝はご招待を受けて、ある所に朝食を御馳走になりに行きました。
満腹になって…ご近所をぐるり。
今日は朝からあいにくのお天気でしたが
桜がしっかり咲いておりました。
今年は早い開花だったようですね。
あっという間に見ごろを迎えそうな勢い。

昨年は桜を見上げる事もなく過ごしましたが
今年は少しだけ気持に余裕ができたのか。
桜をしみじみと眺める事ができるようになりました(^^)

f0039624_11204852.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-20 11:23 | 日記 | Comments(4)

誰かの笑顔のために

土曜日に甥っ子を久しぶりに見ました。
もう4年生になるんだなぁ。
彼は大事にしているポケモン図鑑を忘れて帰っていました。
へーポケモンってまだ人気あるんですねぇ。

なんか、そんな甥っ子がかわいらしくて…
Syanさんのレシピを元に
ポケモンのポッチャマに挑戦。
甥っ子喜んでくれるかなぁ…。
それとも、こだわりの強い子だから「これ違~う!!!!」って言われるかも(・_・;)
もう、私は子供も小さくないのでポケモンは全っ然分かりましぇーん。

f0039624_22397.jpg


甥っ子だけに作るわけにはいかないので、姪っ子にはリラックマを。
二人とも喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by hinatapowers | 2013-03-17 22:06 | バルーンアート | Comments(2)

てぶくろ

最近手が荒れて荒れて…。
バリバリとなって粉吹いたみたいになってます。
悲しい…(;O;)

で、寝る前にクリームをぬりぬり…。
結構たっぷり塗るので、べたべたで本を読む事が出来ない。
そうだ!と思い付き、100均で手袋を買ってきました。
クリームを塗って、手袋をはめて本を読む!完璧!!!

ま、しかし安物の手袋なんで…。
朝は片っぽ、又は両手共の手袋が脱げていたりするんですよね。
お布団畳むときにクチャッとなってポロッとでてくるのも
なんとなく可愛かったりして…^m^

手荒れはなかなか頑固ですが、とりあえずこれを続けてみまーす。
f0039624_923770.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-14 09:08 | 日記 | Comments(2)

セラミック

最近、歯医者さんに通い始めました。
最後に歯医者に行ってから数年経つので
検診と今の状態の把握をしようと思いまして。

今、日曜しか病院に通えませんので日曜日診察している歯医者さんに。
結構日曜日も患者さんが多くて…。
なかなか先生も人当たりが良くて◎

今のところ虫歯はないそうで、初めて歯医者さんで褒められました。
「歯磨きはしっかりされてますね。」って。
最後に銀歯を入れてから数年、少しずつ隙間ができてきて
普通はその部分から虫歯になるそうですが
「今は虫歯も無いし、いい状態です」と。
スタッフの方も感じの良い方ばかりで
歯間の掃除の指導もきちんとしてくださり、疑問に思う事を聞き教えてもらいました。

実は、初回で「笑うと銀歯が目立つので、白い歯にしたいんですけど」と相談してみました。
セラミックを入れるという話だったのですが。
ここと、ここ…とここと、手鏡を持って指でさしながら。
先生が「結構値段がね…高いんですよ…一本が8万円なんです」と。

「はちまんえん?」

私が驚いたので、先生が、
「で、見える方がセラミックで裏が銀っていう半分のものは一本4万円です」

「へぇ、高いんですねぇ。これは我慢するしかないなぁ…口開けて笑わんどこ!」と。
先生も笑いつつ「まぁ、追々考えてみて下さい」と。

家に帰って息子に話すと、息子も別の歯医者さんに検診を兼ねて行ったらしいのですが
「あー俺が歯医者に行っている時に、別の患者さんが先生と話してたよ。
『こことここ…セラミックにしたいんですけど。』って、その人が言ったら
先生がさ、『3本ですね、24万円になりますね』って、一本8万円って言ってたよ」と。

そうか~どこもその位の金額なんだなぁ。
まぁ周期的に口のなかのお掃除をしながら、歯医者に通いつつ。
とりあえず3ヶ月後の予約をしてきました。
よ~~し、セラミック貯金始めようかなぁ\(^o^)/


さて、バルーンは…リラックマもどきでーす。
これは図書館に持って行きました。
色の感じでこんなに違うものか~と、今はちょっとだけ色彩検定に興味がわいてきたところです(^^)/
f0039624_208313.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-10 20:11 | 日記 | Comments(4)

ゆき

きょう おかあさんがぼくに

「ゆきがふったよ」

と、いいました。

そとではありませんでした。せんたくきのなかにふっていました。

おかあさんはえがおだったのに、めがわらっていませんでした。

とてもこわかったです。

f0039624_9473489.jpg


ゆきはすこしだけつもっていました。

f0039624_9471639.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-03-01 09:50 | 日記 | Comments(6)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers