<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイクロンの掃除機

今、掃除機を点検に出しておりまして、一応貸出品の掃除機を使用させていただいています。
サンヨーの掃除機、サンヨーは今はパナソニックの子会社になっています。
知りませんでしたが、サンヨーの創業者はもともと松下電器産業の元専務で、
松下幸之助の義弟にあたる方だったのですね…と、どうでもいい話ですが^^;

と、貸し出し用はサイクロン式で、久しぶりにサイクロン式を使いました。
ちょっと古い型みたいだけど、なかなか良いです。
f0039624_9574146.jpg


これね、掃除が終わると自分で内部を掃除するみたいでジコジコジコと音がします。
なんかちょっとけなげ。
使い方分からなかったのでネットで取説をみてみました。
ティッシュを装着するようになっているようです。
f0039624_9592427.jpg


お~これは結構便利!サイクロンもいいかも~。
毎日掃除してもこれだけのゴミが出るんですよ。
f0039624_10088.jpg


人間、動くとゴミが動くんですよね。冬は特に。
だから私は毎日掃除機掛けないと嫌なんです・・・(^_^;)
前のサイクロン式は掃除機のゴミ捨てが難有だったので紙パックにしたけど。
サイクロンもいいーーーーーと思ってしまった。



と、今携帯電話も壊れてしまって…ここ一週間携帯電話無し生活。
日曜日にドコモショップに行く予定ですが…。
どうしようかなぁ~と…修理するか、新しいガラケー買うか。
スマホは月々の支払いが高いので、楽しそうで便利そうだけど無理だな!
さて、こちらもどうしたものか。



前回「冬はいい!」なんて言ったものの…福岡もいきなり寒くなって意気消沈←ヘタレ…(-_-;)
雪国の人は偉い!すごい!

色違いの雪だるまを作ってみた~。
雪だるまを手にした人が笑顔になりますよーーーーに\(^o^)/
f0039624_108493.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-11-29 10:09 | 日記 | Comments(0)

冬はイイね♪

冬って素敵ですね。大好きー♪

f0039624_20565599.jpg



雪だるまはリスペクトしているくそちびさんの作り方で。
この雪だるま、かわいいでしょう~\(^o^)/
くそちびさん(名前を呼ぶたびに…心が痛むのですが)、本当にすごい。
この方の作品大大好きなんです~。



と、トナカイは北海道のユーミン(勝手に私がそう呼んでいる)エリサさんの動画より。




私も誰かを笑顔にしたいです!
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-24 20:59 | バルーンアート | Comments(2)

修理その後。

先日、修理から戻ってきた掃除機ですが…なぜかカーペットの時だけ
モーターヘッドが回る時に「コトコトコト」と音がするんです。
何か引っかかったのかと回転ブラシ部をみるけど何も無く。
しかし、前回の修理に出す前に、同じ症状が出ていたのです。
それはフローリングの上でも出ていていたのですが
今回はカーペットの上だけでその音が出るんです。
毛の短いカーペットの上では出らず、少し柔らかいカーペットの上ででるので
症状を説明するのがなぁーと思っておりました。

で、動画を撮りました。

でも、症状が出ないのに修理に出してもと思い、メーカーに電話をして相談してみる事に。
私はてっきり、販売店からメーカーの工場に修理に出たものだと思っていたので
メーカーの修理相談窓口の方に相談すると、修理履歴が出てこないとおっしゃる。
結局、メーカーから販売店に電話で確認していただく事に。

すると、私の掃除機は販売店の工場で修理されたものでした。
ですからメーカーの修理履歴は出てこなかったのです。
しかしこの、メーカーの相談窓口の方には、良くしてしていただきました。
最終的には、販売店から「再度点検しますので」と電話をもらうまで手配していただいて。
申し訳なかったです。

今日持ち込みました。「毎日の事なのでとても困ります」と言うと、
「今ちょうど貸出し出来る掃除機があります」と、代替機を貸し出していただきましたー\(^o^)/
サイクロン式で別メーカーですが使ってみると少し排気が臭うんですけど…我慢我慢。
掃除機が無いよりマシです。
一応、修理窓口の方に動画を確認してもらって「カタカタ音」を確認してもらいました。
どうなんだろう…直って帰ってくるのかなぁ。
あと二ヶ月で一年の保証期間終わっちゃうから困るんだよ~。
ヘッドの上に付いたLEDランプとか気に入っているのに…ハズレの機械だったのかな。
また一週間位かかるのかなぁ…。
とりあえず一年保証期間内ですが…5年保証に入らなかった事を今更ながら悔やまれます…(;_:)




さて、我が家はトイレに入れば、足元におしっこがこぼれていたりの生活。
オジジ様、本当に厄介です。
食べた物を洗い桶につけるだけで、お湯をずっと出しっぱなしにしてみたり。
えらく、水がジャンジャン流れる音がしていて…何時まで洗ってんだろ?と
見てみると…オジジ様居ないじゃないの!自分の部屋でTV見てたり(-"-)
お風呂に入る時に湯たんぽのお湯を沸かして見たり…。
だってお風呂4.50分はゆったり入るんですよね。
(これだけでもかなり体力使うと思うのですが)
ですから、一応とろ火にかけてお風呂に入るんです。
1.5lのペットボトルに入れるのに2Lのやかんに満々と水を入れてですよ?!
湧いたら吹きこぼれるのに…止めて欲しいです。

とにかく、オジジ様が動くと、水道代、ガス代が跳ねあがります。

本人は、非常に不満が溜まっているらしく

「俺に配慮しちゃりやい!!!!」と怒っていたそうな…。


「俺に配慮しちゃりやい」という事は、もっと俺に気を使ってくれないか?という事でしょうね。
私たちの気の使いようが足りないそうです。

しかし…胃を全部取りだしたのに…食べる量が復活しましたよ。
手術前の様に普通に食べています。
おせんべいや、バナナ…三食の他に間食も結構な量食べています。
ん?手術前に最後の晩餐のように食べていたのは何だったのでしょうか?
私の想像では、胃全摘の後は「食が細くなる」というイメージだったのですが…。
なんのその!
また、腸閉そくもどきになっても、今度は簡単に救急車を呼びませんから。

今日もキャンキャン母に噛みついておりました。
自分の気持が分かってないと、散々文句を言っていました。
そして、白内障の手術をすると言っているようです。
余命が10ヶ月になろうとしているのにねぇ…おかしいわぁ。


オジジ修理工場での修理は成功した模様ですな(ーー;)
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-23 23:23 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

最速記録こうしーん

今朝、父が救急車(思ったより早っ)で病院に運ばれました。
(車で連れて行くつもりでしが、あまりにものたうち回るので車に乗せられず
やむなく救急車にお願いしました)



お、やっぱり退院は早かったのだな再入院かな?と思うも。



結局家に戻ってきました。





ま、色々あったんですけどね。
何が気に食わなかったのか、TVのリモコンを投げつけようとしたり…www
ただ、母がズボンを履かせようとしたのですが、痛みで転げまわり
上手に履かせられないので、「そのまま行こう、毛布でくるんで」って言ったのが勘に触ったみたい。
(本人は寒いのでズボンが履きたかったらしい、そんな状態ではなかったのだが)
いきなり「なんやっ(怒)!」とムクッと起き上がり、私にTVリモコンを投げつけようとして手を上げたものの
走る痛みでまた転げまわるという。
昔からカッとなったら物を投げたりしてたもんね。
一瞬「おっ!投げるの?」って思ったのにね。


痛みの理由は体を動かさないから腸の動きが悪くなり、腸閉塞もどきになっての痛みだったようで。
吐いたり、便が出たことで腸の中が通り痛みが収まったのでした。(前回の救急搬送と同じパターン)
だいたい意地汚く、いろいろ食べるからでしょうが。


で、、タバコは吸うんだと(どうせ死ぬからそれはいいんだって)。
あれだけ大騒ぎしてのたうち回って救急搬送された人だったのにねぇ。
病院から帰ってきたら、すぐにベットで寝転んでおかき食べてたよ!
救いようがないのさ┐(´д`)┌
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-17 22:24 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

have fun everyday!

会社から家に戻って…トイレに入った。






ツーン





そうだ、そうだ、これだった!
用を済ませた後水をあまり流さないので尿が残っているのだった。
便器に溜まる黄色い水、それが臭いんだった。







父が帰って来た(-"-)








よろよろと妹に支えられながら階段を上り、帰ってきたそうだ。
そりゃー家が良いでしょうな。
ベットで食べながらTV見放題。大好きなケーブルテレビを堪能。
ベットまで食事は運ばれ、自分の思った味付け出なかった場合は罵倒すればよし。
昨日は小さい鍋というメニューでしたが、「マロニーが入って無い!」と大声を出し。
母がマロニーを茹で鍋に足し、父の部屋に持って行くと…パンを焼いて持っていたそうな…パン?
(痛い、痛いと救急車の世話になるのが目に見えますね)
「帰ったら風呂に入る!」と昼間からお風呂を沸かさせて放置。
結局入らず(入れるわけがない)。

今朝は大音量のTVの音が…父の部屋のドアが開いてるかと思ったくらい。
見ると、ドアは閉ざされていた…。どんだけの音量やねん。
上の階にいる息子の部屋まで聞こえていたそう。
早朝、母がチャ―を外に連れて行ったら、外まで音が聞こえていたそう。


ほぉ~~~ら!楽しい生活が待っている~~~~~\(^o^)/
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-16 10:44 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

ん~(´・ω・`)

ミョウバン源液がなかなかできません。
溶け切らないんですね。沈殿したままで。
ほら、おもちゃの上下振ったら雪が降ったりするやつ!あれですよ、あれ!
あ、そうそうスノードーム状態。

お風呂に入れて温めても、何をしても沈殿してしまいます。
どうも調べると飽和状態なので水を増やすと良いらしいと書いてあったので
水をペットボトルいっぱいに入れてみました。
もう…gとか関係なくなっちゃいましたね。
よく調べると、どうもミョウバン水は3%で作るらしいです。
最初にミョウバン入れすぎたかも(´Д`;)

今日見るとだいぶ上のほうが透明になってきました
やったーーーーヽ(*´∀`)ノ
でもまだスノードーム状態…上澄みだけ使うかな。
きちんと3%で作らなくちゃね~。
失敗したのはミョウバン風呂にしようかな。



そうだ、父が退院してきます。
まだちゃんと歩けもしないのに。よろよろしてるんですって。
一番顔を見に行っていた妹が「まだ家に帰るの早いんじゃないかな?」と。
一応「退院」の話が出ていたので「外泊程度にしてもらう」と母と病院に行ったのですが。





母曰く…。



「同室の方にとても迷惑だから、退院させる」とのこと。



もう、それは大きな声で「この病院の飯はまずい、俺は飯の時間が地獄だ!」と。
言いたい放題。
母が食事を取られる人もいるのだから…と気を使うも
俺は!俺は!俺は!!!!!と自己主張…病院の悪口…聞くに堪えない事をベラベラと。
「こんなところの飯を食っていたら、俺は痩せるばっかりだ!」
「こんなところの飯を食っていたら病気になってしまう!」
って、あんた病気だったじゃん?
治してもらいたいから手術して抗がん剤治療してるんじゃないの?
耳が悪いから声がデカイ。



母が、もう恥ずかしいし、同室の方に迷惑だから帰って来ていいよって。
師長さんにも難癖つけるし、もうやめてーっ!となったらしい。


明日、家に帰ってくるんですって!
階段もよく登れないくせにね…家に帰ってきたらもう寝たっきりでしょうね。
前回も全然歩かずに、好き放題寝たり起きたり食べたりの生活だったもんね。
あ~あここ一ヶ月トイレも臭くなくて…幸せだったのに。
(おっ!ミョウバン水大活躍するんだな!)
自称余命一年ですからね、我慢するしかない?
あ、あれから一ヶ月たったから余命11ヶ月だね。

わがまま放題病人様の暴走は続くのだー。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-14 22:12 | 日記 | Comments(2)

みょうばん

息子がニキビに悩んでいて「ミョウバン化粧水が良いらしい」と聞きつけて来たようです。
実は消臭などに良いというという事で焼きミョウバンを買っていたものの…

ほら、ねっ、いつものように買って満足してそのままになってましたの(^.^)


でも、偉そうに「ミョウバンならあるよ」って言っちゃいましたわ。


「えっ!本当?!すごいっ。で、ミョウバンって何?」と聞くもんですから。


書いてある通り「硫酸アルミニウムカリウムです」と言いました。


息子は「もう良いです」と…なら聞くな^^;

f0039624_14432890.jpg



さて、このミョウバンってすごいんですよ~。
消臭や殺菌など出来ちゃうんですねぇ。
さっそく、いろんなサイトを見てミョウバン原液を作る事に~。

500mlのペットボトルに水道水とミョウバンを15g~20g程度。
一応計って真ん中の17g溶かしてみました。
左が水でもう6日位なるんですが溶け切らずに
待ち切れずお湯で溶かしたヤツも作ってみましたが…結局溶け切らず。
水で作ったのは冷蔵庫に入れちゃって「なんで冷蔵庫に入れてるの?」って言われたけど
何となく入れちゃったんですが。それもそうだと常温に戻しました。
毎日見ては「溶けてない」と振って撹拌してますけどなかなか透明になりません。

いい加減に書いた文字が性格を表しとりますな~(-_-;)
f0039624_14505548.jpg


透明になったら、お風呂場の鏡の石鹸カスの汚れに使ってみよう!と楽しみに待っております。
薄めてシュッとしたりいろいろ用途があるようですから
皆さんもどうでしょうか~?

息子のニキビも様子見てみますね(^O^)/


まずは原液が早く出来んかなぁ~←まだ出発点におりまする。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-12 14:55 | 日記 | Comments(2)

失敗は繰り返される。

やったー帰ってきたどー!
と、言っても3日の日曜日ですが。
掃除機が帰ってまいりましたのよ。

基盤とモーター交換でしたよ。全部メーカーがみてくれまして。
一週間ほんっとーに不便でした~。帰ってきて嬉しいよぉ~(^O^)/
(でもそんな心臓部丸々交換って…どういう事かしら?)


しかし…今回まではセーフでした。購入後一年未満だったし。


またまた、掃除機を買った時に5年保証にはいってないんだな…これが。
いつぞやのソニーのテレビに時に懲りたはずなのに… (΄・◞౪◟・)てへ…

何やってんだ~~~。
学習能力が劣っておるのだわね。
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-07 13:13 | 日記 | Comments(2)

お元気で!

連休に父の兄、私にとって伯父が北海道から電車でやってきました。
旭川から30時間かけて。
伯母は83歳、叔父は79歳ですが…元気~~!
それだけの旅をしてきたのに夜は遅くまで飲み、食べ…しゃべり。
伯母も30年前に胃を全摘したのですが、少量ながら食事を楽しみ。
パワフルな二人に驚きました。

翌日、地元での用事を済ませ、父の病院に二人を連れて行きました。
母は仕事があるので、私一人が父の病室まで案内しないといけません。
おっと、困った!私は一度も父の病室に行っていません。
病室を知らないのです。
母に場所を聞き、脳内でシュミレーション。
ふむふむ…3階ね。エレベーターを降り、右手のナースステーションに曲る。
付当たりすぐさまそれを左。で、最初の病室の340号室。
狭い8人部屋のドアを入ってすぐ左側に父のベット。

伯父達をつれ、いつも来ているがごとく案内せねば(←何と言う見栄張り!)
父の所に一発で行かなければ…!

当日、それはみごとに父をすんなり見つけ(迷うほどのものでもないが)
「お父さん!伯父さん達だよ。」なんて(明るい)声まで…あぁ良かったー。
あまりの自然な振る舞いに、初めて来たとは思うまい( 一一)

チュートリアルの福田君が激痩せしたでしょ?あれをもっと痩せさせたような。
ほほがこけてげっそり。体重が40kg台になったんだって。
兄弟数年ぶりの再会で、喜んでおしゃべりしておりましたがな。
父がよーしゃべるしゃべる(もともとおしゃべりだけど)
傍で見ていて、生きて会うのも最後なのかなぁと思いながら。
伯母は父にいろいろと全摘後のアドバイスしておりました。
そして伯父と伯母から「煙草はやめなさい」と言われたのに
父はやめる気はなさそうでしたけどね。

それにしても、父と伯父そっくりなんですよ。
父がちょっと痩せたので、父のほうがおじいちゃんみたいでしたが。
看護師さんが、まじまじと伯父と父の顔を見比べていたそうな。
本当、実の娘でも間違えそうなくらい激似なんです。
画像UPしたい位です。

で、その後「博多うどんが食べたい。」と言うので、近くのうどん屋さんで食事をして
博多駅まで送りました。
「うどんが美味い」と喜んでいたので良かった良かった。

二人は、それから鹿児島へ遊びに行きました。元気って素晴らしいわ~♪
[PR]
by hinatapowers | 2013-11-05 11:12 | おとん・おかん・息子 | Comments(4)

大福

先日、バイト先でいただきました~♪
絶対に自分では買わないだろうなぁと思いました。
ほーなかなかのヒットです「苺みるく大福」
いちご餡なのかな?クリームとマッチして、こりゃおいしー!

セブンイレブンにて販売中らしいです。一個120円。
ビストロスマップとのコラボ商品のようですね。
実は今年会社の真ん前にセブンイレブンができました。悩ましい存在!
とか言って…こっそりnanacoカード作ったリしてたりして。
すごいぞ、コンビニスイーツ\(^o^)/

f0039624_14373447.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2013-11-03 14:40 | 日記 | Comments(0)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers