<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無理な気が…。

季節柄これの練習をせねば!と。
くそちび師匠のサンタさんを。
ちゃんと作ったの今回が初めてです(汗)
f0039624_11153766.jpg



最近、腸をきれいにしようと思い立ち。
図書館で本を借りてきました。

f0039624_1116758.jpg


126の習慣って…むりむりっ!!!!

そりゃ、126の習慣を意識したら、いやでもきれいになるやろ(-_-;)
読み始めてから嫌になってもーた。
ま、参考にさせてもらおう。
でも、ヨーグルト作り始めました!!!!
ん~~ある本には乳製品はダメとか…良いとか。
もうどれが良いのか分かりませんな。

かいつまんで、実践してみよ~っと。←結局いい加減^^;
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-21 11:21 | 日記 | Comments(8)

最近知ったこと。

ずっと「ギータ」という外人選手が居ると思っていました。

なんとなく耳に残っていた名前で。

あら?柳田 悠岐と言う選手の愛称だったのねぇ。

あんまり野球見ないからね…知らんかったぁ(;´▽`A``



で、息子がこっそり自分だけ歯磨きコップ新しいの使ってた。

引っ掛けるようになったプラスチックのコップを、洗面台の上の方に引っ掛けてた。

そして…自分だけ使ってたぁぁぁーーーーーー。

「だって、それ(けろっぴのコップ)…じいちゃんが…(入れ歯洗いに使ってた)。」って。

ひどい奴だぁ(´;д;`)
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-19 22:10 | 日記 | Comments(2)

市長選

昨日は福岡市長選挙でした。
まぁ、やっぱり高島さん再選だったけど。
古巣の「アサデス」に出てたけど。ちょっとやらしい感じがしたなぁ。

そんな昨日の事、オジジ様、息子から「ちょっと外歩く?一緒に行くよ」と声を掛けられて
(息子に私が、選挙に誘ってやってとお願いした)
「寒いから無理」なんて断って。
結局はお散歩に出たらしいけどね。
何が、寒いなの?窓開けっ放しで寝てるくせに。(オババさまに怒られてた「窓くらい閉めなさい」って)
優しい孫がいて良かったね。娘は冷たいからねぇ。

そして、冷たい娘は日曜日にオジジ様のお・や・つの買い物もして。
(ご飯とは別に、これ以上ですけどね。とにかく間食が多い)
さんま缶はお気に入り♪
f0039624_1152422.jpg


このほかにカップラーメンだの、回転焼き食べたい…だもの。
めまいでフラフラの胃のないご老人にしては…ねぇ。
これで「食欲がない…」とは!
まぁ、買わなければいいと思うでしょうが

「ご飯が食べられないから、何か買ってきてぇ~」と言われるのですよ。

いや、こんなん食べてるから、ご飯の時いけんとやないと?
だからご飯がいけんからフラフラじゃないと思うよ。
しっかり食べていらっしゃると思うけどね。
たぶん気持ちだと思う。気持ち!
私間違ってます?
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-17 12:27 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

最後の砦

オジジ様…。たぶん、かまって欲しいのね。
派手によろめいたりしてます。
母と妹が階下で仕事をしていると、ドスンバタンと二階から聞こえてきて
「何やってんだろうね?」と妹が見に行くとオジジ様がよろめいていたらしい。
しかし、夜もずっと起きてTV見ていて、寝るのが家の人が動きだして誰もいなくなってから。高いびき。
母が食事を持っていくと、ぐっすり、気持ちよく寝ていらっしゃるらしい。
で、昨日は妹が『ドタンバタン」の父の様子見に行くと、
「ばーちゃんがご飯持ってきたら起こしてくれんかったけん、冷や飯食いよる」と。
弱々しいお声で。いつも母がご飯持っていくと寝てるでしょうがっ!
そしてめまいが…頭がくらくらするフラフラして歩けない…と言うので
心優しき妹が手を引いてトイレまで連れて行ったらしぃ…私にはできんがね(-"-)

寒い寒いと湯たんぽ使ってる人が「あずきバー」食べて、タバコ吸うので換気扇付けっぱなしで寝て…。
まぁ「俺は病気なんだから仕方ないだろ?」と言われますから…「あーはいはい」ですけど。
息子にも「湯たんぽ用のお湯を沸かしくれ」だの…。
だーんだん、わがままに。



でもね?




そんなに、一人で歩けない人がですよ?




立つとフラフラでよろめくんですよ???




一人でお風呂とか入れます?




さっと自分で沸かして、ちゃっかり長時間…www




本当にフラフラとよろめくほどの衰弱ぶりなら、お風呂なんて入れないんじゃないの?
とうとう、息子(孫)にも「最近、じいちゃんわがまますぎ!」って言われてます。
最後の砦の息子にも呆れられてますけど。
そりゃ、普通の人よりはキツイのかもしれませんけどね。
そんな事(病弱のふり)ばっかりしてると、誰にもかまってもらえなくなっちゃうよ!
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-15 13:12 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

返事は大きく!

食欲の戻ったオジジ様(本人自覚なし)。

案の定お腹を壊して下しているらしい。

まぁね、あの食べ方ではそうなるわな。

夜中に食べたり飲んだりするんだもの。

しょうがない。

そして父は母に

「腹を下してるから…おかゆで・・・」

と弱々しい声で言って、夕飯はおかゆを食べていたらしい。


昨日は病院の日だったらしく

夜になって母に色々と症状を訴えていたらしいけど。

母が「今日、病院の先生に言わんかったと?」と聞いたら

急に父は怒り出して…でもちょっと小さい声で…。


オジジ「俺のお腹が痛くなったのは、帰ってきてから!なんで先生に聞けるとやっ!
     先生も(振替で)ちがうとに!」と。

もともとオジジ様、病院の予約日を一日間違えてすっぽかしてしまって
主治医がそれから学会などの研修でしばらくかえって来ないとの事だったのでした。


オババ「『痛い、痛い』って言うから…知らんかったもん。」


母も心のどこかで「食べ過ぎやろうもん」という気持ちが多分にあった。

なんでこの痛さを分からんとや?と無茶な要求をしてくるヤツもヤツ…。

また言い合いになって。


最後にオジジ様の捨て台詞。


「お前には関係なかろうもんっ」



とても、よく通る大きな声で怒鳴りなすった. ( ´,_ゝ`)

先ほどまでの弱々しい声はどこへ???声出るじゃーん。


『関係なかろうもん』の相手に「おかゆを作れ」とか、自分が忘れてた病院に電話しろだの。


そうそう、

お腹を下している父なんだけど

私がいただいたおはぎ(ぼたもち)大3個入りのパックを、テーブルの上においていたんだけど

シレッと自分のお部屋に持って行ったよ~ん、どうぞって言ってもないのにね。

結構大きなおはぎだったんだけどねぇ。ペロリといっちゃうのね。

あれれ?お腹痛いから「おかゆ」なんじゃないの?

弱々しくしてるんじゃなかったの?

だいたい…食べ過ぎだっちゅーの。オジジ様のベットの回りは食べ物だらけ。

食べるなとは言わないけどさ。

「俺は胃がないんだから、食べられる時に食べんと」と言われたら、何も言えないもんね。

しかし…本当にボケたら大変だろうなぁ…(-_-;)

ま、食欲があって、なんだかんだ食べられるつーことは…長生きするわなwww


「お前には関係なかろーもんっっ!」ってねぇ。

お返事が元気で大変よろしぃ~\(^o^)/
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-11 13:19 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

知らなきゃ良かった…

先日息子が私達の歯磨き用のプラスチックのコップを
わざわざ台所まで持ってきて洗っていた。
「ま、たまには洗わんとね…」と、さして気にもせず眺めていた。


先日から風邪を引いたとうるさいオジジ様。
早朝から「うぅ~~~うぅ~~~はぁはぁ」と。

『私風邪をひいてきついんですよ」とお知らせブザーを鳴らしながら移動してます。

まだ熱も出ていないのに「この前みたいに熱が出るとやっかい」と
妹に訴えていたらしいけど。「まだ出てないんでしょ」と一蹴され。
体温計で熱を計っては見せるらしい。
だいたい数字みただけでフラフラになっちゃうからね。
計らんどけばいいのに。キツイという症状を数字で表したいらしい。
寒い寒いと…うるさいっ!!!!

食欲はなぜか戻り
先日は朝の4時!に電子レンジで回転焼きを暖めていたもよう。
早朝に電子レンジの音で目を覚ましたくないんですけどぉ~。
もう、朝も夜も境なく生活しているので、好きなときに好きなものを好きなだけ
食べているみたい。
昨日は夜中にカップラーメン食べていて、朝5時には食パン焼いてたね。
まぁ、、、好きなだけ食べてよ。
止める気もないし。
それでも本人は「食欲が無い・・・」と言われてるけどね。
そう感じるんだから、そうなんでしょ。

食事を持っていった妹に「頼んだ、タバコとカップラーメンは?!」って聞いて
「まだ行けてないよっ!仕事もあるんだから、すぐに行けないよっ!!!」って怒られてたwww
だいたいそんなに元気なら散歩がてら歩いていけばいいのに。
病院にはバイクに乗って行けるんだからさ。
歩くとめまいがするんだって!


そうそう、息子がね。


「俺、風邪ひいたみたい」って悲しげに言うのよ。


「風邪ひきたくなかったんよね」


うん、そりゃ誰でもそうだよ…


でだ


「俺、この前見てしまったと・・・」と言うやん。




「じいちゃん、俺たちの(洗面台の)コップで入れ歯洗いよった…」




(; ̄Д ̄)なんですと!




・・・




ショック・・・(涙)



はるか彼方にオジジ様を連れて行って差し上げたい!シュワッチ!
f0039624_064491.jpg

足ではさんで写してマース。
f0039624_074472.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2014-11-09 00:08 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

広島へ

中学校時代の友人たちと、連休に広島へ遊びに行ってきましたー。
行くまであまり良い天気ではなさそうでしたが
なかなか暖かく、そこそこ天気も良かったです。
やはり定番の宮島へ
f0039624_123236100.jpg


二日目は呉に行きました。大和ミュージアムです。
f0039624_1233188.jpg

日曜日だったら、近くで潜水艦が海に浮かんでいる姿も見られる場所もあったのですが
残念ながら近く迄いけませんでした。
遠くからコンビニの肉まん食べながら眺めました。

帰りはもちろん!
f0039624_12431912.jpg



今回は広島にいる友人に会いに行ったのですが。
なんとっ!結婚が決まったそうで、なにやら幸せ気分の旅行となりました\(^o^)/

またどこかへ旅行したいなぁ。
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-04 12:45 | 遊び | Comments(6)

自分本位

オジジ様には振り回されておりますが。
本人は細やかに私たち家族に気を使っている…つもりのようです。

はぁぁぁぁ~~~(´`)=3

まぁ、ありますわな。
自分は良かれと思ってしている事が『大きなお世話!』てなこと。

f0039624_10312995.jpg


最近はお水をためるのが自分のお仕事のようになられまして。
こうやって…日々溢れさせておられるようです。
本当はこんな水の出方ではないのですが…。
ジャンジャンバリバリお水が出るんですけどね。
この水出しっぱなしは日常茶飯事。
私たちも慣れっこで「またか」ですが。
怒るのも疲れるし…だまって水を止めます。

外の水を出しっぱなしで、通りがかりの人に「お水が出っぱなしですよ」と
教えてもらうこともたびたび…。
でも本人は良いことをしていると思っているので。
「あ、忘れてた!」で終わり。
気が付いたら止めればいいじゃないかって事ですから。

先日は風邪を引いたとかで熱が急激にあがり喉の痛みを感じたそうで。
もう、臨終前の状態に。
母がお客様相手の仕事をしているのに・・・呼びつける始末。

オジジ様は「我慢」という言葉を知らないようです。

私も夜用事から戻ると「オジジ様を病院に連れて行ってくれないか?」と言われ。
オジジ様を見ると、階段の上でしゃがんでいるではないですか。
呼びかけても黙っているし。
「いったいここで何をやっとんじゃ?」と思いつつ。
どうも階下で仕事をする母を呼ぼうと、階段の上から物を投げていたらしい。
だいたい母を呼んでどうする???

私はわざわざ病院に連れていこうと車を駐車場から回すと。
しゅがんで動けないはずのオジジ様は、ちゃっかり自分のベットに寝ている。
歩けるやんけ・・・。
はぁはぁ…肩で息をして今にも死にそうなヨレヨレぶり。


「そんなにきついなら、今から病院に連れていくから」というと

蚊の鳴くような声で「病院に…はぁはぁ…行っても…はぁはぁ、どうもならん…はぁはぁ」


結局、解熱効果のある痛み止めを買いに…。
今はドラックストアも夜遅くまで開いているのでありがたい。
とにかくドカンと効くのを下さいと。
胃に負担がとか言われても、オジジ様胃なんてないし。



今にも死にそうなオジジ様に薬を持っていき、飲ませて…。

しばらくして、母が仕事を終えて戻ってきて、オジジ様の様子を見に行くと。
私に手招きを...


オジジ様鎮痛剤が効いたらしく、ごーごー鼾をかいて寝てる。
テレビも電気もつけっぱなし…オイオイ。
お布団もそこそこ掛けてってあんな寝方したら風邪もひくやろwww

次の日にはピンピン!ケロッとしてるし。

また元気にお水をガンガン出しっぱなしにしているようだ。
今朝はご飯前に食パン一枚焼いてましたな。
ん~~~あと余命どれくらいでしたっけ??
[PR]
by hinatapowers | 2014-11-01 10:51 | おとん・おかん・息子 | Comments(4)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers