<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行ってきたばい!

めんたいぴりりの舞台を観に行ってきた~。

f0039624_18564664.jpg


私にとっては初めての博多座での観劇。
券を買ってからが長かったわぁ、結局最後まで「なんでこげな席買ったんやろ?」
とクヨクヨとしておりました。
ネットで券を買うの初めてでやり方が分からんで
コンピューターが選んだ席にしてしまった…。
後で「ここで選ぶったい!」って分かった時は、すでに遅し。
券は交換できませんって書いてあったけんね(ノД`)・゜・。

でもね、当日「この席には意味があるったい!」って思う事にしたと。


そして、隣に一人の女性が座りました。
お一人様みたいだったので、話しかけてみました。気さくな方で良かった~。
その方は博多座の会員だとかで、時々来られるみたい。
で、よくよくお話を聞いていると。
ドラマは見ていないが、舞台が面白そうなので、急に思い立ち券を買ったと。
それまでこの列の券残っとったんかーーーーい。
やっぱり私のこの席順に意味など無かったのね。
本当に中途半端な変な席だったのよ。
華ちゃんは私が座りたかった席の近くに現れるし!
「あぁあそこに座っておけばぁ~~~~~」って。
結局最後までクヨクヨしちゃった。


お芝居はドラマを凝縮したものだったので、ストーリーは分かっていたんですが
こういう演出をするんだ~と思いながら楽しみました。
時折涙しつつ、TVで見る人が目の前にいる不思議!
キャストはTVとは違っていましたが、それもまた良し。
華ちゃん喉の調子が悪いって聞いていましたが、頑張っていました。

カーテンコールでは松尾君役の斎藤優さんが顔をくしゃくしゃにして。
周りもつられて涙・涙・涙。ゴリけんさんも涙。
無事千秋楽を迎えられて感無量だったのでしょうね。
楽しかったな。続編ができたらまた行きたいなぁ。

テレビのセットが入口に飾ってありました。
f0039624_1918911.jpg

細かいですねぇ。みなさんここで記念撮影してました。
f0039624_19174083.jpg


前日まではここでお見送りがあっていたようです。


華ちゃん役の海野俊之さんのセリフで

「せっかく生まれてきたっちゃけん、頑張らんと!」って最後に言うんです。


私もなんか前向きになった気がしたばい。
オジジ様はオジジ様の人生。どうするもオジジ様次第。
どうなっても何とかなるやろうと思ったばい。

ありがとう~華ちゃん‼楽しかったばーい(^^)/
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-29 19:31 | 遊び | Comments(2)

ううぅん。

私の買ったパソコン。イライライラ(怒)
ブラウザをfirefoxにするとしばらくしていきなり再起動がかかり
Internet Explorer にすると、固まるという。
なんとも使えないパソコンだぁぁぁー!もう嫌だっ!

今日の朝出勤準備していたら社長から電話があり
「今日は休んでいいから」だって。前日に言ってくれよ。
基本休みなんですが、忙しいので出勤かと思って早起きして用意してたのに。
第二土曜は出勤だったので、てっきり出勤かと思ったよ。
もともとあまり社員を休ませるの好きじゃない経営者なので。
休みをもらえただけありがたいのかな。第二土曜の休日出勤手当などありませんが。
有給休暇など無いですしね。労働基準法に抵触してるんじゃないのかなぁ。
社長たちは好きな時に好きなだけ休んだりしますけどね^^;
と、会社の愚痴はこれくらいにしとこ。


で、時間ができたので。バルーン作ってました。

オジジ様は退院してきて寝てばかり。もうダメかもね。
一応好きなマッサージにはヨロヨロと出かけていきましたけど。
タバコはやめなさいって言われてたけど、吸ってるし。
好きなことして、不満いっぱい抱えて旅立つのも良いのかもね。
それまでの家族の負担など関係ないしね。どうとでも好きにしておくれ。
物事なるようにしかならんわ。

さて、バルーンの練習しよ~~~っと。

f0039624_12293767.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2015-03-28 12:30 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

学び

オジジ様…今度は肺炎で月曜日から入院してました・・・が、本日退院!
急きょ入院したので、叔母が日曜から来てくれていたおかげで助かりました。
バタバタと月曜から本当に振り回されて大変だったので。
叔母がずっと付き添ってくれていたのでありがたかった~。

とにかくかかりつけのT病院でかなり待たされて。
ここの病院は科同士と病棟との連携がまったくなっていなくて
問診票は書かないといけないし…でも今月入退院してるんだから不要でしょう?と
思ったのですが、病棟が違うのでお願いしますと。
カルテを見てくれたら通院履歴が分かるでしょうに。
病棟が新しくなったのに、まったく機能的でないっ!!!!!
叔母が待っている間に、待ち時間が長すぎて揉めたりする人もいたらしいです。
もう少し上手に回して行けばいいのにねぇ。
頭が良い人が経営しているはずなのに、変なの。


そしてオジジ様…寝たきり老人まっしぐらのようです。
理学療法士さん(だと思う)が、「日頃、どんな生活されていますか?」と。
「ほぼ、寝たきりです」と言うと「そうでしょうねぇ。筋肉がかなり落ちていますね」と。
歩く努力をしないので、ゴロゴロしてばかり。
すっかり筋力が落ちてしまって、歩こうと思っても思ったように歩けない。
「歩くようにしないと、本当に寝たきりになってしまいますよ」と言われていたけど
こればかりは本人の気力の問題だからどうしようもない。
本人に歩きたいという気持ちが無ければ、
私たちが「歩いたほうが良いよ」と言っても、強制ばかりになりそれも苦痛のようだし。
オジジ様、布団に丸まって顔だけを出していると、まるで猿の赤ちゃんみたいです。

オジジ様「先生、どうして私は死なないのでしょうか?」と聞いたらしい。
抗がん剤治療もしてがんが小さくなっているのに…「なぜ死なないのでしょう?」って
そりゃぁ治療してるからじゃないですかね?手術したり、輸血したり。
主治医がなんと答えたか知りませんが、
本人は「自殺したい」という位辛いそうですよ。

そして温厚な叔母が怒った、オジジ様の一言。
「俺は家族に迷惑かけとらんめーが!」
これには、叔母もがっかりしたらしい。
「何を言ってるのかしら…本当に我儘ねェ」とため息をついていたよ。

オジジ様に学んだね。
人って感謝の気持ちを持たないと幸せにはなれないってこと。
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-27 10:43 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

青い鳥

あんまりおじじ様のことを書いてると…良くない気もするけど、
きっといつか読み返してみると
こんなことあったなぁなんて思うのかな?(; ̄^ ̄)ん~


さて、病院に行ったおじじ様。先生が「貧血がひどいようなので明日輸血しましょう」と
言われたらしいけど。

自分で車を運転して病院に行ったくせにっ。
駐車場まで歩いて車に乗って病院の駐車場から歩いたんでしょ?

その後(診察後)歩けなくなったらしい。

「もう歩けなくなって車いすで看護師さんに駐車場まで送ってもらった」と。
でも運転して帰ってきたじゃない????
そんなにふらふらなら運転もできないでしょうよ?
以前も「俺は意識がなくなるかもしれん!」って威張ってたじゃない?
そんな状態の人は運転しないでほしいんですけど?

と、輸血したおじじ様ですが、すっかりぐっちゃり。
まぁ好きなものしか食べないし、栄養も偏ってるしね。

自己暗示がとても強いので、重病人になっちゃった。
主治医の先生ももう少し考えて症状を説明してほしいけど。
たぶん、自分の都合のよいようにしか脳内変換しないから、
どう説明しても無理か┐(´д`)┌


どうしたもんだか。いったいどうしたいの?



さて、すっかり春めいて、ポカポカ。近所でウグイスが鳴いておりますよ~。
今日は鳥の練習をしてみた。
f0039624_23152525.jpg

[PR]
by hinatapowers | 2015-03-21 23:16 | 日記 | Comments(2)

父、病気が増える

自分で余命宣告したものの…前に「余命半年」だの言ってたじゃない?
桜が見られないみたいな…。

もう今年の桜咲くやないの…(=_=)

そしたら、昨日は「俺、とうとう前立腺まで癌になった!」って母に言ったらしい。
病院に行ってもないのに、よく言うわ。
このおしっこの近さは異常だとかで。
あなたがコーヒーだのバンバン飲んでるからでしょ?
おしっこ近いのって、昔からやないの…今更。
ったく、病気を増やしたくてしょうがないのかな?

「前立腺がん」って、誰が言ったのよ!!!!

毎回見立て間違いしてるんですけど?いい加減してくださいっ(怒)
私は父が亡くなっても泣かないんじゃないかと思っているのですが、
手術まえなどは「もしかして、帰ってこないのかなぁ」なんて
しんみり…





するたびに、オジジ様は不死鳥のごとくよみがえる。
最近では父は死なないんじゃないかと心のどこかで思っています。
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-18 15:55 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

おそるべしDNA

オジジ様、夜中にヨロヨロと…トイレに行きなさる。
ガチャン、ドンッ、ガタガタと行かれるので目が覚めてしまう…。
あちらこちら、ぶつかって歩く姿が想像できます…くらい、音を立てて歩きます。
何か自分の存在をアピールしているのかなぁ。
「こんなにきついのにっ、誰も分かってくれない」と、
とーっても夜中にやかましいのだが、夜は眠れっ(怒)

日曜日、早めに床につきました。
しばらくするとオジジ様の部屋からドンッと音が。
息子が音に気が付いて下りてきて
「じいちゃん、どうしたと?痛い?打った?」と声を掛けていた。

息子談
部屋に入ると、じいちゃんが倒れていた。
お...おこしてくれぃ」と言うけれど、
自分が落したメモ帳みたいな紙が散乱して、滑ると危ないので先に拾いつつ
「これを拾ってから起こすけん、ちょっと待っとって、トイレ行くんやろ?」と声をかけると
「うん…」とスッと自分で立ち上がって、スタスタとトイレに行ったらしい。
誰もこん(来ない)」ってボソッとつぶやいたようだ。


って、自分で立ち上がって歩いて行けるんでしょうが…。
と言うよりも、やはりその一言は「転ぶ演技」にしか思えない。
そりゃぁフラフラするのだろうけど。
転ぶまでは大げさな演技にしか思えないっ!

だって!だって!!だって!!!!


私の車を運転して、スーパーに買い物に行くんですよ?
フラフラして歩いているのに?眩暈がして倒れたりしているのに?
買い物してきて、重たい袋を下げて帰ってきたって。
パンだの魚肉ソーセージだのリンゴだの買って。


そして何よりも…何よりも!!!迷惑なのは。
夜中起きているものだから、通販で買い物をするんです。
昨日大きな父宛ての荷物が代引きで届きまして。
16,000円位母が払い受け取ったらしいけど、どうやら父が鍋を注文した品物だったらしい。
16,000円もするフライパンセット?なんで?なんで????
母の為と称して、先日はマジックブレッド?っていう商品を買っていたよ。
今回もそうみたい。お金もないくせに…やめてよ。

母が「代引きだったよ、お金下さい」って言ったら
「いくらや?」と・・頼んだ時点で分かっていただろうに。
母が「16,000円やったよ」と言うと、父は「高かねぇ、13,000円にしちゃりやい」って
値切られたんだって。
「なんで私が払わないかんと?私はそんなもの使わんよっ」と、怒ってたよ。


おーこわっ。
自分に流れる悪しき血を感じたね。あーやだやだ・・・。
そっと父の姿に重なる自分の姿…悲しくなるよ。ホント。
血は争えないのねぇ。いーーーーーやーーーーぁぁぁぁ!


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-17 15:31 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

チチカエル

オジジ様戻ってまいりました・・・。

まず、電気毛布が来ていないことに激怒!
叔母が来ているときに
「湯たんぽより、電気あんかがいいのよ」と言われて
「電気あんかば買っちゃりやい」となり。
母と話していて、私がそれなら電気毛布が良いかも?と
掛け敷き両用の電気毛布を頼んでいたのでした。
一応、11日か12日頃届くとあったので、別に気にも留めていなかったのですが
だって、来なければそれまで湯たんぽ使えばいいことだし。
誰も冷たいお布団にそのまま寝せるわけではなく、
父が帰ってくるに合わせて母も湯たんぽを入れていたんですが

「まだ届いとらんとや?!」と…。
「んー今日には届くみたいやけど、まだ来てない」と母が言うと
そりゃ~血相変えて怒り出したとか。
なんで届かないんだ!俺様が帰ってきてるのに!!!!状態。

なぜ?怒る?

ただ「そうか、楽しみにしとったけど残念やな」と、待ってもいいだろうよ?
母に「なんで、俺が帰ってくるのにちゃんとなってないんだ」と怒るのどうかと思うよ。
そして、品物が夕方にとどいたんだけど。
息子に持って行ってもらうと


あっさり


「湯たんぽいれとるけん、明日から使う♪」だって。


あんた中心に世の中回っとらんつーの(怒)


また、夜中3時にお皿を洗ったり…5時ににはまたまたおしっこ行ったり
電気毛布が届いていたので自分でガサガサ敷いていたもよう。うるさいっ!!!!!


病院でお友達ができたようで、異常なテンションで帰ってきたらしい。
息子に会ったら「じいちゃん元気になったけん!」って言ったとか。
そして「地図ばだしちゃりやい」と息子に言ったみたいで。
息子がスマホで地図を見せて説明しようとすると「印刷してくれ」と。
どうも、その友人になった人の家に行こうと思っているらしい。
迷惑だろうなぁ~ずっと病気の話と自分の自慢話を抑揚のない声で
滔々と永遠に聞かせられるのだ。気の毒www

どうにかしてくれぃー!
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-13 08:49 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

結局

父は先日入院しました。させましたが正しいかも。
今、入れ歯が合わずに作り直しているのですが、
(もっと早く歯医者に行けば良かったのに、どうにもこうにもならなくなっていくから)
なんでも、前の入れ歯をどうにかして仮に入れていて
それが合わず痛みがあって、食事ができなくなり、急に葉っぱが萎れるがごとく萎れて。
ますます動かなくなったものだから、とうとう母が主治医に連絡して入院に至りました。
ごねたようですが、母が説得してなんとか入院したようです。
そんな萎れた父、病院につき点滴をしてもらい、母がちょっと手続きに行って
病室に戻ると、もう調子がよくなって看護師さんとペチャクチャ話してたらしい。
「点滴をしてもらって、頭痛も良くなった」といい、母もあまりの変わりように呆れてた。

主治医からも「調子が悪いと寝てばかりいると本当に寝たきりになってしまいますよ。」と
「リハビリしましょうね」と優しく諭されたようですが、
「先生は分かってない、こんな状態なのに動けるか」と言っていたみたい。
看護師さんにも文句言ったり。
ずっとお風呂に入っていないので、シャワー浴びましょうと言われて
「お風呂につかりたい!シャワーは嫌だ」と、ベッドの上に置いていた
洗面器を蹴っ飛ばしたり。嫌な患者さんのようだ。


昨日、息子が病院に顔を出すと。
小さい声で「△☆=¥!>♂×&◎♯♪£」というんだと。
「ん?なに?じいちゃんなんて?」と聞き直すけど
「△☆=¥!>♂×&◎♯♪£」と繰り返す
「え?じいちゃん聞こえん。なんて?」と繰り返し聞くと

急に眼をカッと見開いて

「ぽたぽた焼きとまがりせんべい持ってきてって言いよるったい!」

と、大声でどなったらしい。息子もびっくり。
「じいちゃん、声出るやんって思ったよ」だって。

そんなこんなで今は入院中。
萎れていた父に一番効いたのは免許証更新に行くという目標らしい。
それだけは行きたいみたい。
「俺はなぜ死なないんだ?」と叔母に聞き、抗がん剤治療をしているのか
その意味さえ分からないのに…。死にたい、自殺したいと言ってみたり。
免許証は返さないと言ってみたり。



そんな父のために電気毛布を注文した私っていったい?これも謎www
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-08 19:01 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

事件!?

本当に叔母が来てくれて、精神的に助けられています。
母もそうだし、父が一番かなぁ。
理想の奥さんそのもの。

グチャリと体を曲げて椅子に座って叔母を待っている。
私は視野に入るがスルー。
叔母が来るのを待って感がプンプン。
ちょうど叔母が来て「あら!父さんっ。大丈夫?どうしたの?」と駆け寄る。
「ううううっ腹がねぇ…痛いんよ。冷えて・・・」 
消え入るような小さい声の演出も忘れない。
叔母は「あら、そうなの。大丈夫?でもそうやって体を曲げていたらダメよ」
と、優しく背中をさする。
「ダメよ。父さん!病気に負けちゃうわよ」と、さすりさすり…。
もう、俺は負けとう…負けとう…
「そんなこと言っちゃダメよォ」さすりさすり。


あぁ、父が求めるものがそこにはあった。これだ。
母にそして娘たちに求めるのは、これだよね。










出来るかっ!!!!!!







と、叔母を見ながら思った。と言うより、叔母が私にウィンクしてた。分かってるんだな。

昨日、母と妹は忙しかった。日頃の仕事に配達が加わり、今まさに妹が
配達に出かけようとするとき。
父が下りてきたらしい。「歯医者に行きたいから、車で送ってくれ」と。
妹は配達の時間があるから、「今は送って行けないよ」と。
叔母も「どうしてもならタクシーで行けば?近くだし。ワンメーターでしょ?」と
父は「すぐそこなのに、お金掛けて行けん」と怒り出したらしい。

と言うかですな。父は歯医者の予約もしていなかったのですよ。
ただ、自分が今出かけたかっただけなのです。
妹が手が空くまで待って、行けばよい事だったのですがオレ様基準なので。
廻りが合わせるべきが基本。

「配達に行く前にちょっと、乗せて下してくれたらいい」と食い下がったらしいけど。
妹は「反対方向やし、時間がないから無理だよ」と言うと、
ムッと怒って出かけたらしい。ヨロヨロと。雨が降り出しそうな空模様なのに。

で、それが朝10時くらいの話。
そうして、父は15時になっても帰ってこなかったらしい。
歯医者さんに電話をすると「11時30分くらいに帰ったよ~」と先生。
なんでも「誰も送ってくれなかったから、休み休み歩いて40分かかった」とか
そうとう、ぶーたれていたらしい。
あまり帰ってこないので、妹と叔母が心配して探し回るが見つからなかったらしい。
私なら探さんけどねwww

結局戻ってきて。聞けば「パチンコ屋さんで体を温めて、いつもの整体に行っていた」と。

そこまでは「ふーん、そうだったんだー」だったのですが。
叔母が「それがねお父さん、すっごい怒っていて。自分の部屋に戻るときに階段で

バンバンッ

大きな音がしてね『俺の言う事だれも聞かん』って大声で怒鳴って、
スリッパで階段叩いてたのよー。びっくりしちゃったー。
慌てて見に行くと、もうヘナヘナ~と階段でうずくまってたの」と。

「あんな大声ですごんだり、ものでたたいたり…怖いのと、なんか異常やねぇ」と。


ほほほ...


それが日常なんですよ。叔母さんww
そして、グニャグニャとして、どこでもグチャリとしている。
おしっこにはスタスタ歩いているし。タバコも吸ってるし。
「いったい、どれが本当なの???」って、そりゃそうだ。


叔母が帰るのが一日伸びたけど…。
帰ったらどうなるんだろうなぁ~。反動ひどいだろうねぇ。あ~頭痛いー。
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-04 08:54 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

演技派

叔母が見えるところではよろけてみたり…
父、頑張ってますっ!

昨日歯医者に行こうとして。
妹に50ccバイクを貸せと言ったらしい。
母と妹に「そんなにフラフラする人がバイクに乗っていくなんて」と
止められたことに激高!!!

「歩けんけん、バイクで行くったいっ!!!」

と、どなったもんだから。
声が聞こえた叔母もびっくり。
妹は「そげん大きな声が出るなら、大丈夫やろ(呆)」と鍵を渡したみたい。
叔母も「お父さん、あんな声が出るのねぇ」って…。
叔母と話すときは、弱々しい声だったのですが。
化けの皮はすぐに剥がれるのさ。

私なら、眩暈がしてフラフラしてるなら怖くてバイクなんて乗れませんけど?

歯医者の帰りには、自分の好きな饅頭を買ってきていたらしく
それも、叔母が見たらあっという間になくなっていたらしく。
一緒に暮らしていると分かるでしょ?
確かに抗がん剤のあとだし、いろいろ不調が出るとは思う。
しかし、甘えすぎだね。

叔母も、用事があって水曜日に帰るらしい。残念。


「父さん、あれじゃ楽しくなかろうもん…起きれるのに一日中寝てばかり。」と、本当にそうだよ。

せっかく演技に磨きがかかってきたのにね。さらに残念だよ。
[PR]
by hinatapowers | 2015-03-03 08:47 | おとん・おかん・息子 | Comments(2)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers