ちょっと小型

先日の大型バルーンは姪っ子に…
しかし「持って帰っていーよー」と頼んだ妹は原付バイクでした(・_・;)
言った後で彼女がバイクだって気が付いたんだも―ん。ごめんよ妹。
でも、どんなふうにして持って帰ったんだろう^m^


今日はちょっと小型。
季節ネタですね。バル友のマネっ子してみました。
もう少しアレンジして、いっぱい作ってみようっと。

f0039624_2343322.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-16 23:05 | バルーンアート | Comments(2)

ちょっと大型

今日は成人式ですね。
私もなぜか…珍しく3連休でした。
うちの会社にしては今までになかったことですが。
ま、二十歳の社員がいたからかも。
お正月の9連休といい1月の第二土曜がお休みなんて
ほっんとーに、最初で最後だと思いますワ(^_^;)
(来年を乞うご期待!←もう来年の話?!)
今度のお休みは、お友達から食事に誘われたり誘ったりで。
お出かけしておりました。
のんびり過ごした、最終日でございます。
ちと…体が重くなりましたねぇ(=_=)

で、今日はちょっと大物に初めてチャレンジ…
グーフィーっですっ…似てますか~?
大きさを比べるためにティッシュボックス置いてみました(^O^)/

f0039624_19235864.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-14 19:25 | バルーンアート | Comments(4)

ルイージ…?

バルーンもコツを掴めば…なんとかアレンジもできるようになります。
あんな棒みたいな風船で出来る物は無限大。
私はまだまだ、ひよっこで…。
夜に捻るので、割れると息子から…睨まれますです。
割りたくて割ってるわけじゃないんですがねぇ。
微妙な空気加減がなかなか…。
でも最初に比べると割れなくなってきたかも\(^o^)/

マリオのやり方を、頭の中で組み立てながら
ルイージは顔も長いし、背も高い。
もっと練習すれば…上手にできるでしょ。
明日は、マリオの元へ行く、ルイージでした!
二人並ぶ予定です!

f0039624_2333333.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-10 23:04 | バルーンアート | Comments(6)

苦手部門

トトロやドラえもんは…得意なんですが。
得意な物ばかり作っていても上達しないので。
ちょっと苦手な物を…


さて、何ができるでしょうか?
使うのは肌色、ブルー、ブラック、赤、写ってないけどホワイトです。
分かった人…手を挙げて下さーい!

f0039624_22564484.jpg


これは何度か挑戦したんですが、なかなか上手にできないの。
ん~大人にも人気あるんですけどねぇ。
結構知られてるキャラクターでーす。
どうもねぇ。バランスがね。ま、要するに下手なのよ。
数作って頑張らないとね~。

   
   
   
 
   



■答えはこちら■
[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-07 23:04 | バルーンアート | Comments(8)

正月休み

今回の正月休みは今日まで…微妙な曜日かげんと、ある事情で
私もおこぼれをいただき9連休となりました。
最初で最後かな、こんな大型連休は。
しかし、それが分かったのが去年の休みに入る前日でしたが^^;
ま、大型連休と決まっていても、どこへ行くわけでもありませんがね。
年末は体調を崩し、グダグダになってました。

お正月はテレビも面白くないので、普段読めない読書の時間を作ろうと
暮れに図書館から『面白いです』とレビューがあった本を数冊チョイス。
んー私の感性が鈍っているのか、頭が鈍いのか…
そこまで面白いとは、感じられなかったなぁ。
本の感想と言うのは人それぞれなんだね(当たり前だけど)

そのなかでも面白かったのは(『本を読む』には入らないかもしれないね)、
今は亡きナンシー関さんの
「記憶スケッチアカデミー」
これは「通販生活」という誌上で読者にお題を出して投稿を募り、
読者が記憶を頼りに描いた作品に、ナンシー関さんが寸評を書くというものだったらしい。
衝撃の作品が載っておりましたねぇ。
人の記憶と言うのはあやふやなのね…としみじみ。
画力にも難ありの部分も否めませんが。
気楽に読むには楽しかったな。
思わず「なんじゃこりゃ?」も多々あり。
本物に近くて雰囲気は伝わってくるが、何かが足りないなど。

しかし、人の事は笑っておれんな…と。
お題を見て自分でも記憶を頼りにかけるだろうか?と思うと自信が無いもん。
結構表面上サラッとみて、形はなんとなくわかるが、細部にわたっては…危うい。
正月はみんな集まった時に「記憶スケッチ大会」開こうかと思ったくらい。
結局はしなかったけどね^^;
今年はいつ何時、そのような(記憶を頼りに絵を描く)事の要求があるやもしれん、
そのためには、これから物をじっくり見る事にしようと、心に誓うのでありました。

f0039624_17414374.jpg



そして、昨日はある所の仕事初めでもあり…挨拶かたがた
ミニトトロをたくさん捻って持って行きました~。
(このトトロは得意なんでーす。)
みなさん笑顔で喜んで持って帰って下さったので、良かった。
今年は頑張ってもっと上手になるぞぉ!!!!

f0039624_17454251.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-06 17:46 | 日記 | Comments(4)

のみこみ

私の作っているバルーンのレシピは、ご厚意で作り方を公開されてる方々のものですが。
(本当にこれは感謝感謝で、公開するにあたっては、かなりの労力を要すると思います。)
でも~なかなか、のみこみが悪くて…。
何度も何度も「あーじゃない、こーじゃない…こうか?あれ?」と、
すんなりいかず、やり直して完成にこぎつけます。

しかし、「バルーンに正解はなし」という事で。
どういう作り方でもOKなんですが。
とっかかりがどうも難しいので、公開してある作り方を元に奮闘しております。
出来上がった喜びもなかなかのものです。

昨年から感じていた事は、「バルーンをケチらない」という事ですかね。
私がヘタなのもあるのですが。
ついつい、バルーンがもったいなくて、ギリギリに切ってみたり…
残りを少しでも多くとケチると、ロクな事がありません(でした)。

今日はアンパンマンの羽織バージョンで。

f0039624_135621100.jpg


実はここに辿りつくまで…こんな状態でした~。

f0039624_13565121.jpg



私の作った物は、誰に差し上げるわけではないので
いろんな場所に持って行ったりしていますが。
先日のヨッシーは…ある4人家族(両親と男の子2人兄弟)家族がいらっしゃったそうで
「あっ!ヨッシーだ―!」とお兄ちゃんが。
お母さんが「勝手にダメよ」とたしなめると
「だって『ご自由にお取り下さい』と書いてあるよ」と。
お母さんは「すみません、いただきます」と…
しかし、出遅れた弟君「僕も欲しい」と。
そりゃそうだ。
しかし、そこには私が正月用に作ったヘビしかなく
お母さんが「ほら!ここにヘビがあるよッ」とつとめて明るくおっしゃったそうですが…。

「えーボク…ヘビ…?」と。

ま…ねぇ。あのヨッシーとヘビじゃねぇ。そういう反応になりますよね。
話しを聞いてなぜか「ごめんよボク」と謝りましたよ。
絶対に兄弟げんかになってますな(-_-;)
[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-05 14:08 | バルーンアート | Comments(2)

ヨッシー

バルーンアートを始めたのは、去年の5月位からでしょうか…。
ちょっと精神的にも参っていたので…何か始めなくちゃと思い立ち。
人を喜ばせたい、その笑顔によって自分も笑顔になって元気になりたい!
何ができるかなぁーと…。
息子が小学6年生の時に1年生の歓迎会でプードルを捻ったリしまして。
まぁ…子供が舞台にかぶりつきキラッキラの笑顔で見ていたのを思い出しました。

おお~あれならできるかも!

「あれなら…」などと…今思えば恐れ多い事を思いつきまして。
まぁ、知れば知るほど奥が深くて。
最初は一本でプードルやクマなどを練習してだんだんとステップアップ。
今は本当に時間が無くて、誰にも習いにも行けず
ひたすらネットで情報収集。

まだまだ人前で披露するまでは鍛錬しておりませんので
地味~に一人もくもくと捻っております。
徐々にレシピを見ながら捻れるようになりまして。
昨日はヨッシーを久しぶりに作ってみました(*^_^*)

今年の目標はもっと上手になってレシピを完璧に覚える
なかなか作り方をすぐに忘れちゃうんですよね(^^ゞ

f0039624_14151748.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-04 14:18 | バルーンアート | Comments(10)

5年後(2017年12月31日)

今年は元旦から日記をつけてみようと、
去年、5年の日記帳を買いました。
三日坊主にならないようにと…思っていたのに。
大晦日までは覚えていたのにっ。
ふと、元旦は急に叔母を車で送ったりなんだりで…
すっかり日記を忘れていたという(^^ゞ
エヘヘ…2日からのスタートになりました。
でも、ちゃんと1月1日から始まってるけどね。

5年後どうなっているんでしょうか?
5年って長いようで短いかな。
それとも短いようで長いのかな。
何がどう変わってるのだろう。
すべては自分しだいなんだろうと思う。

さて、2017年の大晦日の自分に向かって進むのだ。

f0039624_2203811.jpg



あ、そうそう!この日記は高橋書店というところのものなのですが。
「高橋をうならせたら50万。17th」という企画があるのですね。
ありますよねぇ…「ほぅ、いい事言うなぁ」っていう身近な人の名言。
(商品企画部門もあり)
3月31日締め切りですよ。どうでしょう?楽しそうですよね(^O^)/


______________
[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-02 22:10 | 日記 | Comments(4)
お久しぶりです。
ここの記事のUPの仕方も忘れそうなくらいでした。
いろいろとご心配をおかけいたしました。

去年、ある時点で私の中では時間が止まりました。
でも、現実はちゃんと時は刻み続け進んでいました。
確実に進み、止まることなく新しい道へ向かって。
私にとって、苦しく戒めの一年となりました。
起こった過去は変わりません。変わるのは未来です。

今年は気持ちを引き締め、より良い一年になると信じて
ブログを再開しようと、やっと思えるようになりました。

気持ちのよい新春の光を浴びながら
過去を振り返らず、前だけを見て進みたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

f0039624_1041118.jpg

(バルーンアート始めました)

[PR]
# by hinatapowers | 2013-01-01 10:47 | 日記 | Comments(6)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers