覚醒

昨日から父が呑み込みが出来ないので
薬をやめていたのですが…


いきなり覚醒!


起き上がってトイレに行こうとするんです。
まったく目が離せなくて、母は一睡もできず。
私たちも夜中に物音で目が覚めて…それから下のお世話。
トイレに行って、床に痰を吐いて…猛烈な臭気…。
意識がはっきりしているから、思い通りにならない私たちを足蹴に!
母…ボンボン蹴られていました。
お尻のケアをしながら、オシメを変えて。
時々は浴衣も汚すので、洗って干して。


はぁ…本当。これが続いたらカッとなる事もあるよねぇ。



どれだけ続くのかなぁ。
自宅に入れるって幸せなんだろうけど、家族は大変だよ(;O;)
[PR]
# by hinatapowers | 2016-01-12 09:14 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)

時間がないね

父の時間が短くなりました。

お正月前より食事量が落ち、みるみる容体が悪くなりました。
近所の開業医に「往診を」と頼んでいたのですが
実際来てもらおうと頼むと「自分が高齢なので無理」と断られ
慌てて自分なりに在宅医療をしている病院を見つけコンタクトを取り
正月休みに父のかかりつけの病院に行き、紹介状を頼み色々な手はずを整え。
今は訪問看護をうながら、母がへとへとになりながら見守っています。

父は麻薬の痛み止めを飲んで、ずっと寝ています。
ぐぅぐぅ…気持ちよさそうに。
入れ歯も合わなくなり話もできなくなり…目にも力が無くなってきましたが


あと、数日…と言われながら


これまた自力でトイレに行きたがるのです。
きつくて動けないのに、もがいてトイレに行こうとします。
手を伸ばして何かにつかまって体を起こそうとするのです。
先生の話では最後まで這ってでもトイレに行こうとする人がいると言われました。
ずっと朦朧としているのにトイレに行きたがる。
自分で排便したいと感じるのでしょうね。


今は息子が抱きかかえてトイレに連れて行ってくれて、
そしてすごい悪臭となかなか止まらない便と…格闘しています。
介護って本当に大変だなぁと…。一緒になって世話をしているところです。



私は父が好きではなっかったけど。
結構幸せな最後を自宅で迎えそうです。
まぁ本人が幸せだと感じるかは分かりませんけどね^^;


f0039624_22525415.jpg




少しだけ、介護の記録を残しています。
ここに載せるのはどうかと考えましたが、私の記録として残したいと思います。
[PR]
# by hinatapowers | 2016-01-11 23:03 | おとん・おかん・息子 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

のんびり過ごしております。
昨年は伯母の事で色々ありとても勉強になりました。
まだ続いてますけどね^^;
伯父の要求がえげつないから。
でも母はもう伯父にかかわりたくないので早く終わることを願っています。
伯父も母もお互いに思う事があるのでしょうが
TVで遺産相続の特集を見て「遺産相続でもめるなんてねぇ」と他人事のように思っていたら
まさか自分たちに降りかかってくるとはねぇ。
なので、今年は家も揉めないように正月みんなが集まっているときに
父と母が住んでいる土地をどうするか、全員の前で話しました。

母は「自分で言っていることが矛盾しているのは重々わかっているのだけど
姉妹仲良くしてほしいと思っている」と。でしょうねぇ。
「今回の事(調停)が終わったら、伯父とは付き合いは無くなる」と言っているのだから。

まぁ人間ってそんなもんだよねぇ。
だから、これからのお墓の問題とか…仏壇の事とかも考えるわけですよ。
お金も絡んでくるしね。簡単じゃないんですよね。
今年は早速遺言書を作る予定です。

実は父がだいぶ悪くなって、と同時に非常に我儘になって
病気って精神的な面が非常に影響大だと感じさせられます。
多分かなり強い痛み止めが出ているので、痛みもあるのでしょう。
癌治療はしていないので徐々に進行もしていますから。
まだ自分でトイレに行けているのですが。それ以外は人にしてもらおうと
「おい!」「おいっ」と部屋から呼ぶわけですよ。
「アイス食べたい、持ってきて」とか、「テレビつけて」とか。
自分でできることもしなくなってきて。寝たきりになりたいみたい。
かなり弱ってきてどうなの?と思えば「あれ食べたい」「これ食べたい」
また不死鳥のようによみがえって。
とにかく威張ってますよ。孫も呆れるくらいに…www

今年は、去年いろいろサボっていたことを再開しようと思っています。
まずはダイエットだねぇ~~~!

てな感じで。

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


f0039624_17331341.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2016-01-03 17:36 | 日記 | Comments(6)

腹立つわぁ

あ、今日はホークスのパレードでしたね。
友達が見に行っていたようです。
ラインで「ここにいまーす」って画像付きでお知らせが。
が、私はTVを見ながら家でせっせと作業してました。

さて、iPhoneにも少しずつ慣れてきましたが
まだまだフリック入力が追いつかず。
練習してるんですけどね。
まぁ、誤入力してるのに気づかず入力してた時の
「アッ!」の、イライラ感は半端ないっす。
フリック入力練習ソフトをダウンロードしてみました。

息子とやってみたら。本当に偉そう!腹立つっ。
さて、どっちがどっちか分かります?

f0039624_23295043.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2015-11-22 23:34 | 日記 | Comments(6)

ほっほぉー

先日、母がくさくさとしておりました。
聞けば父が・・・
確かに抗がん剤治療もしていないので、癌も少しずつ進行しているわけです。
そして一緒に「甘え病」も進行していて。

「俺を見て!」
「こんなに悪いんだよっ!死んじゃうよっ!!!」

と、「見て見て病」がもっと進行中。

人間って自立力不足と言うか、甘えがあると大変ですよ。


父があらたまって母に「お前に言っておきたいことがある。
痛みが増してきたので、俺も苦く辛い。自殺をしようと思う。」


今までも「死にたい、自殺する」って言っていたけど。
まぁ若いころから「俺は死ぬ」って言い続けてきた人だからね。
さして驚きもしないけど。「死ぬ死ぬ詐欺」だもの。

母もうんざり「何を今さら(怒)」


何の為、自分で抗がん剤なんて受けたんだろう。
手術して、治療して…みんなの手を取って。
挙句の果てに自殺したいんだそうだ(呆)
でもね、人間「欲」があるうちは死なないね。
「食欲」「物欲」「性欲」なんでも欲が付くものがあるなら死なない・・・と思う。


で、自殺したい人が昨日「回転饅頭が食いたいから買ってきて」だって。
妹が「今日は子供の学校があって、早く帰らないと。明日でいいよね?」って母に言うと。

「自殺するっていう人の頼みだよ~www」って言ったので
妹は「そりゃいかん!最後にうらまれたらいかんっ!」ってわざわざ買いにいったそうな。
やっさしいねぇ~~~~。


私も最後はこんな風にならないように力をつけておかねばいかんな。
[PR]
# by hinatapowers | 2015-11-18 16:58 | おとん・おかん・息子 | Comments(4)

リンゴ

日曜日にスマホに切り替えてきました~。

設定に目がショボショボで。
友人たちにLINEのIDを送って登録してもらうのに
返事が来るのは良いけど、だんだんと目と体力がついてこなくなり
疲れ切ってしまいました(-_-;)
(妹に「代わりに打ってくれ」という事態に)
少しずつ使いこなして行こうと思います。

小心者なので、家でのWiFiの扇マークみたいなのを見ると安心しますな。

f0039624_9492720.jpg




そうそう、先日いきなり家裁から調停の連絡がきました。遺産分割協議の件らしい。
弁護士まで雇ってご苦労なこったww
どうも、私たちが通帳を隠し持っていると疑っているみたいですな。
二つほど不明な通帳があると項目がありましたもん。
なーんも持ってないっつーの。
なんの根拠があってその通帳があると言ってるんだか。
まぁ調停だけで終わるといいけど。
しばらくは調停に向けて質問を考えたり、書類の記入をしなくてはいけません。
お金が絡むと人ってこんなもんなのね。勉強になりますなぁ。
[PR]
# by hinatapowers | 2015-11-12 09:54 | 日記 | Comments(2)

スマホデビュー

というか、スマホデビューの予定…だった^^;

伯母の件で色々と連絡することが多くて、ガラケーの料金プランを変えました。
妹が「姉ちゃん、ガラケーでこれだけ払うならいっそのことスマホにしたら?」と。
まぁ、機種代はかかるけど。
「スマホあったら便利だなぁー」と最近やたら連絡が「ラインできますか?」と言われる理由もあり。

docomoに相談に行ったら、冬モデルが出る時期なので「新機種を予約されては?」と
富士通の機種を予約しました。でも11月末発売。
まぁいいかーと思ったら、息子がスマホを変えましてiPhone6sになりました。
「お母さんがiPhoneにしたら、いろいろ教えてあげるのに~」と言われて
もう発売されてるから早いかもと、先週予約を変更しに行きましたよ。

そして今度のiPhoneには新色が出ていて可愛いピンクがあるんですね。
またまた息子が「ピンクにしなよ!」って言うもんだから。
そしたら、人気ありすぎていつ入荷になるか分からんらしい。

おい!スマホデビューが遠のいたじゃんかっ('Д')
ま、いいけどね。気長に待つことにしました。ちょっと楽しみだぁ~。
人にスマホの話したら、電話本体より先にスマホケース(バック?)が来ちゃったwww



さて、余命短いおじいさま、元気に過ごしておられます。
本人は地獄の苦しみらしいけど。
至って元気。毎日一番風呂にゆったり、のんびり食べて飲んで吸って(タバコ)ずっとTV三昧。
若いころからちゃんと働いてる姿見たことないから、これが普通と思ってるけど?
しかし、家族が自分の苦しみを理解してくれないから、精神的にもつらいんだって。

自分ばっかり辛いって言うけど、私たちには何もつらい事がないと思ってるのかね?



ほれほれ、あっちにはかわいいお化けがまってるよ~ん。

f0039624_16215243.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2015-10-25 16:23 | 日記 | Comments(10)

最近のお気に入り

人間生きていたらいろんな事ありますねぇ~^^;



先日も、あるところの飲み会に呼ばれ参加したのは良いのですが。



まぁ驚く話ばかりで…カミングアウトがハンパない。



事務長さんも大変だなぁとしみじみ。



実際知らなくて良かったかなぁ~とちょっと思ったwww





私も親といろいろありますから…他人ならなおさら。




今朝は、ちょっと無気力になりかけてどうにか気分を戻しましたけど。



鬱になる気持ちがよく分かります。






で、最近のお気に入り





ゴリパラ見聞録!





お笑いのゴリケンさんとパラシュート部隊の斉藤優さん、矢野ペペさんの旅行記?と言うか





視聴者の行きたいところに行って写真を撮るって番組なんですけどね。




まぁ、飲み会がメインな部分かも?斉藤優君がグダグダですぐなくし。




ゴリケンさんは天然だし。




おかしいの。




思わずDVD買っちゃったわ。




「水曜どうでしょう?」と似てるのかな?見たことないけど。




今のお楽しみの一つです~~~(^o^)丿





[PR]
# by hinatapowers | 2015-09-28 10:18 | 日記 | Comments(2)

原因

こじれた(こじれそうな)問題には原因がある。




今回本当にそう思った。




確かに




叔父の一連の行動には問題が多いけれど。




起因となるものが何かあるはず。




ふと




思い出した。





あれかも…





うちの両親にも原因があったんだと思う。





まずは





何から始めるか考えてみよう。




人間関係って難しい。




親子にも兄弟にも相性がある。




昔からの固くなった結び目をほどくのは難しいかもしれない。




ま、これ以上こじれないように、反省の気持ちを持って向き合うしかないね^^;
[PR]
# by hinatapowers | 2015-09-25 11:25 | 日記 | Comments(0)

聞く耳もたず

叔母が亡くなって…すぐに叔母の家を更地にするという叔父家族。


まず財産分割協議書を交わさないといけないのだけれど。


叔父が頑として弁護士!弁護士!と騒ぎ立て。結局頼んでいるそうな。


すんなり1/2ずつと言っているのだから司法書士で済む話なのですが


なぜか弁護士を入れるの一点張り。


周りも、別の親戚もこの叔父はいったい何をしたいのか?


それに四十九日も終わってないのに「更地にして売却」と言い張る、神経を疑っています。


もともと、叔母を火葬場に連れて行った日に「四十九日も一緒に」というくらいだから。


叔父本人も「二人で半分ずつ」って言っているのに。


弁護士入れて3~40万かけて何をしたいんだか。


周りが私に「司法書士で済むって言いなさいよ」というので電話したのですが


「うちの弁護士さんがどんどん動いてるから」とか


「司法書士?それはあんたが頼めばいい」とか。


弁護士を入れないで司法書士で済むんだしお金も安く済むんだよと言ってもダメ。


「自分は弁護士が「司法書士を頼め」と言ったら頼むから」と。


弁護士のいう事しか聞かないらしい。好きにしたらいいけどさ。


どうせ司法書士さん頼むんだから。


もう、胃がキリキリして眠れなくなっちゃって体調悪しです。


とにかく自分が喪主なのだから、お前たち家族は関係ないとはねつけてる感じです。



叔父の娘(わたしにとってはいとこ)←こいつが曲者。



遺品の整理をしている母に「今月中には終わらせて下さいね。家を崩しますから」だって。


ばっかちーん、勝手に崩したりできんつーの(怒)


お前には人としての感情がないのか?「家があるだけで経費が掛かりますから」だって。


はぁ、、、叔母ちゃん、こうなっちゃってるよ。どうなの?



退院したら息子と一緒に住もうねって言った叔母。あなたの家すぐになくなっちゃいそうだよ?


叔母と息子…23年前の写真です。
f0039624_15482365.jpg

[PR]
# by hinatapowers | 2015-09-20 15:56 | 日記 | Comments(4)

いつも笑っていたいなぁ。 


by hinatapowers